エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-01-01から1年間の記事一覧

マーケティング リサーチ エコキュート編

アンコールワットから帰って来て、 旅行の余韻に浸っている翌朝。 早朝 犬の散歩から帰ってきた夫が言う。 「エコキュートが変な音してるよ」 そういえば、旅行前から 入浴中に湯舟でウツラウツラしている時などモーター音がやけに聞こえていた。それでもま…

マーケティング リサーチ消耗品編

歯磨き粉は、『必要ない』との歯科医もいるくらいで、 夫も 治療した後くらいから歯みがき指導を受けたとかで 使わなくなってきた。 ジョンくんが一緒に住んでる時、彼は 置いてある歯磨き粉が嫌だとマイ歯磨き粉を使っていた。 そんなもんで歯磨き粉がなか…

イマジン カンボジアレポート3

アンコールワットのサンライズ おびただしい観光客の隙間から 池に映る逆さアンコールワットの朝日を鑑賞する観光客 アンコールワットはカンボジアの宝。 12世紀ごろの約千年前の石造りなので、いろんな履歴が残っています。 雨ざらしと紫外線の風化も激しい…

ファッションショー by フルムーン

誰も見てへんし!と、相当着せ替え人形してきました。 (ベストショット 専属カメラマンのウデがイマイチで…(笑)) (一度クラッチ持ちたかったんです〜) (ホテルのプールで一度泳ぎたかったんです〜) (『触るな』と ないところで千年前に想いを寄せて…

カンボジアレポート

夫の勤続休暇にはじまった行き先探しで アンコール遺跡群への期待はあったが、その他にはあまり期待もしていませんでした。 それがそれが! 遺跡も素晴らしかったのですがそれ以上にカンボジアの国の生き方、そこから日本の生き方を考えている私がいました。…

ふたつの平和

以前のブログに書いたが、 やーくんが安定していたからこそショートステイに出せられたし、 安定していたから施設もショートステイを受けてくれたし、 ここ数回入所中の様子も安定していたから 7日間などという長期間を受けてくれたのだ。 12月になって 作業…

日常茶飯事

やーくんは 昨日は作業所の後、ヘルパーさんとのお出かけを予約してあり 夕方帰宅してきた。 するとヘルパーさんが、作業所スタッフから手渡されたと言って作業所の商品であるシフォンケーキを渡しながら「その場で書いたメモを渡されたのですが、見失ってし…

フルムーンってやつ?(笑)

(iPadで描いてみました。) 夫が勤続何十年だかの休暇を 会社からもらえると言う。 でも3日ですよ。(笑) どこに行ける?(失笑)3日で・・・ まず考えたのは、 前から気になっていた 上高地は徳澤園のウィリアム・モリスルーム宿泊!ファブリックがウィリ…

Be prepared !(常に備えよ) 山のセーフティーディスカッション

12月1日、穂高会館で行われたYUKARI Mountain Link 『山のセーフティーディスカッション』に出かけました。 今年2月に仙涯嶺にて遭難死された西田由香里さんの 事故の検証レポートと、五人のパネラー(山岳ガイド、トレイルランナー、山岳会、スカイランニン…

コミットして欲しいのは『結果に 』じゃない

ジムゼロのパーソナルトレーニング2回目を受けた。 受ける人間によって目的は違うが、 私は 人体本来の姿勢を身体に覚え込ませたいと思い 予約した。 若いときは当然のように 猫背をウリ(?)にしていた。若い時の猫背やO脚 反り腰などは 可愛くさえあるが…

冬将軍

こんなに急に寒くなったので、長らく聴いてなかったのにスガシカオの『愛について』を聴きたくなった。YouTubeはこういう時 ジャストに欲求を満たしてくれる♡(歌詞抜粋) ただひとつ 木枯らしに凍える日には かじかんだ手を温めて欲しい 何ひとつ 確かに見…

楽しいKevinのEnglish conversation

コトミさんが引っ越してしまう。 いつまでも続くと思っていた英語の時間。 次回までにあった出来事を 英文におこすのが面白くなってきている。ケビンに聞いてもらって添削うけると、「これじゃ学生時代、英作文では点が取れなかったわけだ(笑)」と大笑い。…

丸の内を遊び倒す

もともとは やーくんのショートステイ3泊が取れて、その中で山に行ければ…くらいに考えていました。 会長さんと日程が合ったのが1泊目。 Facebookで見つけた『YAMAPアカデミア』がなんと2泊目!これは行けるチャンスだと夫に了解を得、申し込んでバスチケッ…

八ヶ岳に登ろう

今回は、八ヶ岳に来ている。 【阿弥陀岳頂上から茅野市方向】 私は長野県民になった最初が茅野市だった。 ちょっと足を延ばせば上川から眺める八ヶ岳があり、義理の父は上川からの八ヶ岳が自慢で このアングルが八ヶ岳の正面だと思っている。 『立冬の八ヶ岳…

アパレル リポート

workman plusでジーンズ購入してみました。 【定価で買わない】私が 定価で買ってしまった(笑) と言っても1,200円ちょいですよ。 すそ上げせずにもたつかないのも、日本人体型を研究し尽くしているのではないだろうか。 だからといって、 大手のPBの、スリ…

皇室行事と登山準備

皇室行事って、概して短時間だ。 黒田清子さんの結婚式も軽食程度のものだったから一般の披露宴みたいに何時間もしなかったはずです。 今日の 即位礼正殿の儀も正味30分ほどで、 そのために前年 京都からトラック数台に分けて高御座を運んできたり、 天皇皇…

RUN & BEER in NAGAWA

実は お祭り大好き人間なんですよね~(笑) (高橋ちかさんライブ) ーーーーーーー 8月にどうしても、 どーしても行きたかった南相木村であったアコースティック野外フェス、 日帰りでおねだりして行かせてもらいました。 (食べました、飲みました≪注・ノンア…

日向八丁尾根

(このタイミングの希少なコラボ 二本剣と富士山、鳳凰三山、ご来迎) 烏帽子岳で休憩していた時、 言ってはいけない冗談を言ってしまいました(笑) 「じゃあ戻ろうか」 (゜.゜) 「どこに?!」 メンバーの面食らった戸惑った表情が、今でも浮かびます( (^_-)…

わたしの『スキ!』に出会えた日向八丁尾根ツアー

(お尻ひゅんひゅん笑) わたしには 登山を始める前から好きなことがありました。 地図を見たり、 すぐ行けないような場所であればガイドマップなど眺めるペーパートラベルも好きです。 ドライブをしていて好きなのが 次々変わっていく景色で知る移動感。 標識…

すべては「日向八丁尾根 歩きたい」から始まった

コースタイム12時間の大冒険。 それだけ聞いても タフなルートであることに間違いない。 甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根の北側、尾白川渓谷を挟んだ方角にある日向八丁尾根。 そんな黒戸尾根~日向八丁尾根大周回ツアーに申し込んだのは四月ごろ。 今の自分が その道…

連休 家族ドライブ

九月の連休は家事にいそしむつもりでいました。 休日には規則正しくcocoさんの支援を入れており 変化に弱いやーくんにリズムをつけています。 が、連休。支援の予約はひと月前。ひと月後にどんな生活が待っているのかわからない。 で、日曜日はあけて 月曜日…

早月尾根の終点ってどんなかな?

わたしは『尾根ダイスキ』でございます(笑) (早月尾根ってどんなかな?)そんな気持ちからまず、 八月下旬に、早月尾根を歩きました。 その時は夢にも頂上(=剱岳の) に行こうなどと思ってもいませんでした。 早月尾根は、 急坂を巻きもせず ぐいぐいとのぼっ…

話して出す そして乗り越える

今、第二コムハウスに来ている実習生に、やーくんの生育歴や支えるお母さんの思いなどをお話ししてほしいとの依頼を受けました。 時間も限られているようなので 前夜に紙にまとめたりしていたら、いろいろ思い出して苦しくなってしまった。。。 そして当日。…

富山のプチ観光編

早月尾根下山後は 富山の気になるスポットを巡り、 飛騨→平湯→安房峠経由で帰ろうと考えていました。 ところが急きょ夫が同じ日に泊まりの出張が重なってしまい、ミニチュアダックスフンドのスイちゃんがまるまる24時間いやそれ以上ひとりっきりで過ごさなけ…

剱 早月尾根 と私

お盆を過ぎたら雨の日ばかり。 実は、この8月最終週のショートステイは 母に無理のない登山をしてもらおうと考えていました。 でもいろいろありまして結局かないませんでした。 ということでぽっかりあいたやーくん不在のこの三日間、何しよう・・・? 山行…

笠ヶ岳と播隆上人と私

立山からも、北穂高岳からも、 どこからも見えた笠ヶ岳。 気になっていました。これは登りたい… 私は登山を始めたのが遅かったので、百名山等のスタンプラリー的登山にしてしまうと間に合わない。し、気持ちがそうなってしまう前に、 自分の意識が向いた山へ…

今日のアオムシくん

虫も暑いのでしょうか、ひなたぼっこしていました。

庭での ささやかな攻防

今年三年目の柚子の木。 柑橘類にアゲハチョウが産卵に来る。 春先いつまでも蝶が離れない数日後、 柚子の葉っぱをよくよく見ると 丸い固い黄色い球体を発見する。話によると、幼虫が一旦着いたら 葉を食い尽くすとのことで、 うちの柚子の木は幼木だしと、 …

コースタイム 12時間

昨夜から ベタなドラマで号泣〜 『1964東京オリンピック選手村物語』。 「どうしてそこまでするの?」 「喜ぶ顔が見たいから。」 ……ねー!ベタ(笑) なのにドラマに散りばめられている(クサイ)言葉に ボロボロ涙が止まらなかった。 今日も帰宅して、昼食…

茅ヶ岳と 深田久弥と 私

七丈小屋で、《難易度が一目でわかる!》北杜市登山マップを 1部もらいました。 これは我がヒーロー花谷康広さんも監修に加わっているマップで、 コースを色わけして示してあるので、 力量、経験に応じた登山計画を立てたり 段階的ステップアップに役にたち…