エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-01-01から1年間の記事一覧

やまなしワンドライブ

自分て誰とも繋がってないんじゃないか… と、不安になることがあります。 だけど、今日のお出かけだって繋がりの中で行くことになったので、緩やかに誰かと繋がってるんだ。。と思っています。バウムクーヘン、バウムクーヘン。。(笑) 切り絵作家の後藤郁…

武川のお楽しみタイム 

バウムクーヘン的人間関係〜〜 複数の人たちと緩やかにつながり、気持ちラクに安定して過ごすことを このように表現して心がけています。 武川にも、大切な場所があります。 BISTRO TOMATE(アグリーブルむかわ)です。 月に一回開催される『ママさんシェフ…

BC感覚も味わった初滑りリポート

ここ数年の暖冬・雪なしに比べると、 今冬は12月から 冬型気圧配置で、 日本海側は大雪となっています。 白馬エリアの大きなスキー場がオープンしています。 我が家の事情で言えば、 そこに 12月分のやーくんのショートステイが被さってる! 朝は送迎がある…

マーケティングリサーチ コンビニ編

気になって結局 いくつか買ってしまいました、 ロー○○のプライベートブランド品。 中身は大手メーカーのでした。 ならやっぱり二重手間といおうか、 割高。。 二度目はないな それとロー○○限定プチコスメ 手のひらに収まるサイズ感は良いが、 量の割に…の、 …

コンビニ戦略

普段はセブンイレブンを利用する率が高い。 振り込みの手順も他のコンビニとは違うが、そのやり方を覚えてしまえば煩わしいこともない。 ただ、 銀行ATM手数料が安いので、東京の時のクレジットカードの銀行口座入金が必要な時は、ローソンに行っている。 今…

世話しただけ応えてくれる存在

うちは植栽付きの建売で手に入れた住宅です。 マメなお宅は、 気に入らない樹木は廃棄して、 気に入った樹木を植えるということも していました。 初めて自分の思うようにいじってよいエクステリアを手にした 私の庭仕事のモットーは、『出来得るだけの樹木…

じぶんはたらきかた講座、終了でスタートです!

いろんなところで開催されるプレワークの講座、 オンライン講座。 その中でなぜ佐久の講座に申し込んだのでしょうか。 それは、『鼻がかぎつけた』としか言えない直感的なものでした。 私に足りないものを補ってくれる直感。 そしてそれはピタリと合ったので…

『居酒屋兆治』を観て、高倉健に想いを寄せる

先週のことになりますが、祝日で家にいた時にBS劇場で『居酒屋兆治』を観ました。 高倉健主演ということと、映画名だけは知っていました。 実はわたしは 映画を本当に見ていない人間です。 ゴールデンアワーのロードショウは、家事時間だったりして時間的に…

奥深いお菓子の世界

小さい頃から『職人さんの手際、てもと』を 見るのが好きでした。 回らない(笑)お寿司屋さんだと、握ってるところをじっと見ていたり、オープンキッチンのレストランなんか行ったら飽きることはありません。お店の人からしたらやりにくい客かもしれません…

さよならチロルの森

「チロルの森が今月で閉園だからその前に行きたいな〜」と独り言したら、夫が「じゃあ天気良いし、今から行こう」と、気持ち良く受けてくれました。 何より 応じてくれたこのテンポがうれしかった♬ 息子2人を連れて、よく行きました。多動のやーくん見なが…

むずかしい判断

秋の高山は状況がころころと変わるので、それに応じた判断ができないといけません。 今年は10月に はやばやと寒気が入って降雪があり、 11月に黒戸尾根を歩く予定だった私は ありとあらゆる場面を想定して荷造りしました。 小屋泊ではコロナ対策でシュラフ持…

コースタイム

ここ2年、 暖冬で11月でも快適に登山出来れたこともあり そこを見込んで 今年もやーくんのショートステイを取っておきました。 ふたをあけてみると、安定したお天気の週。 日ごろのおこないが良いからー(笑) 他の山域は小屋閉めの時期で、 やっぱ七丈小屋…

現実に目を向けよ

結婚して30年になるのですけど、 先日 こんな暮らしを夢見た…といった気持ちを体現した 『物』を処分しました。 収納容器で、籐などの自然素材でできたものです。 使った方はわかると思いますが、厚みがあり限られたスペースでの収納には不便この上ないので…

八ヶ岳 ヨリミチ 八ヶ岳倶楽部

こんな経験があります。 ずっとそばにあったのに気づいてなかった 繰り返し聞いていた言葉で目新しさはないのに 『初めて聞いたような』感じを受けた もうアラフィフで、 正味初めての言葉などは、そろそろ無くなってきていますが、 『心の琴線に触れる』 そ…

火を見る

夏ごろから何処か火を焚けるところはないかと なんとなく探していたところがありました。 『炎を見たい』と 心が言っていたのです。 なかなか中道を保てず やけに元気いっぱいではしゃいだり (私に言わせれば、いつも明るい人は要注意です) 逆に怒りっぽか…

アサギマダラ

(大町で会えたアサギマダラ) あれは夕方の幼児番組だからもう15年は前だと思いますが。 いろんな生き物の詩を、それぞれ本格的な音楽にのせて歌にしていた時期があったんです。 【むしまるQ】 手抜きなしのそのジャンルのメロディにのせて、題材の生き物の…

ビバ! 大町♡

今シーズン以前の大町の印象は、 白馬に行く通過点、 立山黒部アルペンルートの発着点。 というところでした(すみません) (橋からの爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳 ここから眺めると、キターー!とちょっぴり非日常の高揚感を味わえます) 今年はコロナで、日帰り可…

尾白渓谷ウォーキング

甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根登山口から行ける 尾白渓谷なのですが、 登山前後は ほかの要素を入れられず、 行った事がありませんでした。 ーーーーーーーーーーーー 日曜日、いつものウォーキングでなくて 足を延ばそうかという提案が出ました。 これはまたとない…

わたし 持ってるのかも

運転しているとき 急いでいるときに ことごとくの赤信号に引っかかる、 イライラから怒りに変わる。 こういう時は、心持ちをリセットするが為の 唱える呪文があります。 いかん、いかん 感情をリセットします。 逆のスムーズに走行出来た時などには 日ごろの…

奈川満喫〜家族で野麦峠ウォーキング〜

歩くことが生活の中で定着してきて、 連休の一日くらいは新しいところへ行こう! という、前向きな気持ちを持てるようになってきた 我が家族。 何処が良い? と聞かれた時に、今まであちこち行ってきた経験が役に立ちました。 ギンギンの登山ばっかり行って…

シュラフ葛藤からの 押し入れ大改造

きっかけは、登山道具が溢れてゴロゴロしていたところから。。 ここにまたひとつシュラフが増える(予定) だがしかし、押し入れの大部分はここ数年手を触れてもない=(イコール)日々の生活に必要でない物が占めている=(イコール)明日可燃物の日。出そ…

シュラフ買い替え そろそろか?いよいよか?

今日こそ。。 と、シュラフを買いに mont-bellへ 行きました。 先週の種池テント泊時、数年前にカ○ンズホームで 1500円で買ったシュラフでした(笑) (この赤いのがカ○ンズシュラフ) 6月のブッシュクラフトの里山泊は、もちろんそのカ○ンズシュラフ。 ダウ…

お山の植物たち〜後立山〜

ブログを書くと、長文傾向で 撮影した写真は 文の説明みたくなってしまってます 今夏、『ママさんのカメラ講座』受講した効果か、帰宅して見返すと、植物の良い写真がいっぱい! このまま埋もれさせるのも可哀想! ということで、こちらにアップしました。 …

鹿島槍ヶ岳に近づきたくて〜柏原新道讃歌〜

鹿島槍ヶ岳。 八月のやーくんのショートステイの時、日帰りで爺が岳に登りました。 とても天気の良い日で、鹿島槍の双耳峰が間近に見えました。 でも爺が岳の倍の距離。 日帰りと考えると超早朝に出て車に戻るのは日が落ちた後。。 私は走りませんし(笑)、…

生活で見えるお山に登るシリーズ〜美ヶ原〜

『生活で見える山に登る』 こんな分類もあるんだと、なかなか楽しい作業です。 ランドマークに惹かれる、いつも目がいく、そんな事が 以前から私にはありました。 海でいうと海岸線沿いの道路を走っていると、一番向こう側にあった出っ張りに近づいていよい…

見えてきた私の山スタイル

道具の購入も、一発でジャストなギアには出会えない。。 人のやり方に引っ張られたり やり過ぎたり やりなさ過ぎたり。 山行スタイルもそうだ。 周りに、自分に無理がかかる、 無理どころか迷惑かけたり 漠然とした表現になるけど、シックリこなかったり。 …

ささやかな夏休み〜『自由』ってなんだろう?

自由に外出出来る 出たい時間に出発出来て 自由な時間に帰ってこられる それに加えて行き先にどうこう言われない 行き先を言わなくても出かける ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こういうのって『自由』ですか? 長らく私はそう思っていました。 で…

延命水

夫の『山』免疫をつけるため、 今 彼のマイブームである『水』に着目してみた。 毎週 安曇野まで汲みに行っているので 今回、 「延命水ってありがたい名前のついた、正真正銘 岩から湧き出している水を、テイスティングして欲しいの!」と持ち出してみた。 …

8月7日

8月7日の前夜に ジョンくんから電話があった。「どう過ごしてる?」「なに食べてる?」「仕事はどう?」「近くにかかった人いる?」「休みの遊びはなにしてるの?」 なんでもないようなことを知るうれしさ。 なんでもないようなことを聞かれても、ひと昔前の…

京ヶ倉、なぜにそなたの名は 京ヶ倉

距離としては近いものの、私の生活圏ではない生坂村。 明科を過ぎるとガラリと空気が変わります。 梓川と奈良井川等が合わさった犀川も、生坂のそれは 通常から水位は高く水量も多く、 今年の長雨の時など怖くはなかったのだろうか…と、そこに住む人々に想い…