エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2021-01-01から1年間の記事一覧

貴方の存在は、誰かの元気になっている

午後、ビレッジ安曇野で入浴し、ベイシアで買い物していた時の出来事です。 主婦の秘技、 回転の良さそうなレジ列を見極め ささっと移動しての6番レジは、ふかよかで小柄なオバさんでした。 やーくんと夫は、袋詰めテーブルの方にまわって私を待っていました…

春のお楽しみ 山菜採りと、山菜料理

いよいよ春の山菜が始まったということで、 ワークショップ開催について、 ズッキーがすえっちと打ち合わせを兼ねて 山菜採りに出かけました。 時期と、狙いの山菜を決めて出発! 天気も良く、とても気持ちの良い 山菜探し歩きでした。 帰宅して、さっそく仕…

光城山って、こんなに遠かったっけ?

登山を始めてもう何回、光城山に登ったことだろう。 11月に膝がコキッと鳴ってから、久しく寄りついてなかった。 それが、 熟年家族のウォーキングでずいぶんと歩けるようになったやーくん。 やーくんと光城山に登ってみよう と、思い立ったのだ。 登り始め…

ヨリミチ・ウォーク 韮崎歴史の道

寒波襲来のこの日、ヨリミチ・ウォークに参加してきました。 諏訪インターで高速道路を降り、 先に 茅野のおじいちゃんおばあちゃん宅に寄って、 そのまま国道20号を通って山梨県に入りましたところ、 正面にドーンと富士山が見えた時には気分アゲアゲになり…