エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実に目を向けよ

結婚して30年になるのですけど、 先日 こんな暮らしを夢見た…といった気持ちを体現した 『物』を処分しました。 収納容器で、籐などの自然素材でできたものです。 使った方はわかると思いますが、厚みがあり限られたスペースでの収納には不便この上ないので…

八ヶ岳 ヨリミチ 八ヶ岳倶楽部

こんな経験があります。 ずっとそばにあったのに気づいてなかった 繰り返し聞いていた言葉で目新しさはないのに 『初めて聞いたような』感じを受けた もうアラフィフで、 正味初めての言葉などは、そろそろ無くなってきていますが、 『心の琴線に触れる』 そ…

火を見る

夏ごろから何処か火を焚けるところはないかと なんとなく探していたところがありました。 『炎を見たい』と 心が言っていたのです。 なかなか中道を保てず やけに元気いっぱいではしゃいだり (私に言わせれば、いつも明るい人は要注意です) 逆に怒りっぽか…

アサギマダラ

(大町で会えたアサギマダラ) あれは夕方の幼児番組だからもう15年は前だと思いますが。 いろんな生き物の詩を、それぞれ本格的な音楽にのせて歌にしていた時期があったんです。 【むしまるQ】 手抜きなしのそのジャンルのメロディにのせて、題材の生き物の…

ビバ! 大町♡

今シーズン以前の大町の印象は、 白馬に行く通過点、 立山黒部アルペンルートの発着点。 というところでした(すみません) (橋からの爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳 ここから眺めると、キターー!とちょっぴり非日常の高揚感を味わえます) 今年はコロナで、日帰り可…