エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

Be prepared !(常に備えよ) 山のセーフティーディスカッション

12月1日、穂高会館で行われたYUKARI Mountain Link 『山のセーフティーディスカッション』に出かけました。

f:id:ridgeww:20191201214023j:image

今年2月に仙涯嶺にて遭難死された西田由香里さんの 事故の検証レポートと、五人のパネラー(山岳ガイド、トレイルランナー、山岳会、スカイランニング協会、救命医)によるそれぞれの立場からのご意見という、本当に貴重なお話を聞く機会を得ました。

f:id:ridgeww:20191201214042j:image

思えば去年の今ごろでした。

無礼にも何もコメントもつけずに西田さんにFacebook友だち申請をいたしまして ドキドキと待っていたのですが、面識の無い者からの申請に反応もなく(当然!)申請を取りやめたということがございました。

 

なんとか接点を持ってお友だちに!と考えていた矢先の事故。

私にとっても衝撃でした。。

 

そういう経緯もあり、葬儀出席の都合はつきましたのでそっと出席させていただきましたところ、テレビでしか見たことのなかった人やらFacebookで画像でしか見たことのなかった人がいっぱいで、改めて西田さんの偉大さに感動し、不謹慎にも興奮してしまい大いに反省。春先ご仏前への焼香のお誘いを受けたものの 後ろめたくてご辞退したという事もありました。

 

今回の登壇のお歴々は、生前の西田さん繋がりの方であり、その情報をいただいて今後に生かしていくこと!それが私にまずできることだと感じました。

登山歴三年の人間の しどろもどろの愚問にもお答えいただき恐縮です。

 

西田歩さん、田中ゆうじんさん、お疲れ様でございました!でもこれは継続して開催していただきたいです。