エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『居酒屋兆治』を観て、高倉健に想いを寄せる

先週のことになりますが、祝日で家にいた時にBS劇場で『居酒屋兆治』を観ました。 高倉健主演ということと、映画名だけは知っていました。 実はわたしは 映画を本当に見ていない人間です。 ゴールデンアワーのロードショウは、家事時間だったりして時間的に…

奥深いお菓子の世界

小さい頃から『職人さんの手際、てもと』を 見るのが好きでした。 回らない(笑)お寿司屋さんだと、握ってるところをじっと見ていたり、オープンキッチンのレストランなんか行ったら飽きることはありません。お店の人からしたらやりにくい客かもしれません…

さよならチロルの森

「チロルの森が今月で閉園だからその前に行きたいな〜」と独り言したら、夫が「じゃあ天気良いし、今から行こう」と、気持ち良く受けてくれました。 何より 応じてくれたこのテンポがうれしかった♬ 息子2人を連れて、よく行きました。多動のやーくん見なが…

むずかしい判断

秋の高山は状況がころころと変わるので、それに応じた判断ができないといけません。 今年は10月に はやばやと寒気が入って降雪があり、 11月に黒戸尾根を歩く予定だった私は ありとあらゆる場面を想定して荷造りしました。 小屋泊ではコロナ対策でシュラフ持…

コースタイム

ここ2年、 暖冬で11月でも快適に登山出来れたこともあり そこを見込んで 今年もやーくんのショートステイを取っておきました。 ふたをあけてみると、安定したお天気の週。 日ごろのおこないが良いからー(笑) 他の山域は小屋閉めの時期で、 やっぱ七丈小屋…