エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

マーケティング リサーチ消耗品編

歯磨き粉は、『必要ない』との歯科医もいるくらいで、

夫も 治療した後くらいから歯みがき指導を受けたとかで 使わなくなってきた。

 

ジョンくんが一緒に住んでる時、彼は 置いてある歯磨き粉が嫌だとマイ歯磨き粉を使っていた。

そんなもんで歯磨き粉がなかなか減らない。

 

わたしの場合も

かかりつけの医院で『特に使わなくても…』と言われた。

が、効果的に磨けていればいるほど 口臭がたつのが嫌で少量使っている。

 

この12月、なかなか減らない歯磨き粉がついに少量となって 絞り出しにくくなり、

買うことにした。

歯磨き粉コーナーなんて何年も立ってないから、行ってみてその種類に驚いた。

 

価格帯も200円前後からなんと600円、小数派は1000円超えのものもあり 幅が広い。

高価な品は、『加齢対策』的な物が多い。

加えて『歯周病対策』だとか『口臭対策』だとか『美白効果』だとか、それぞれのお悩みに側した成分含有されているようだ。

『なんとかグラン』とか、ネーミングも中高年ターゲットの物が多い。

 

目に留まったのがポンプ式。

 

減ってくると洗面台の立ち位置が定まらず、よく隅に落としてしまう。

その不便さは実感していたので、それが気になってきた。

ペーストに 効果は上記の理由で期待していないので、ミントだからいいや。

けれど群を抜いた700円台!うわーんどうしよう。。。

f:id:ridgeww:20191218140228j:image

 

ということでひとコーナーに数十分、幾多の葛藤を経て 買ってきた。

 

さっそく磨いてみた。

ジェル状で出てくるので、今までのように量の加減が出来ないことが判明💦

口の中が泡だらけ(笑)

ペーストが出てくるところ、時々洗わないと こびりつきそう。。

 

そういう風に作ってあるのか、

はたまた感覚鈍麻してきたからなのか、

『(良い意味も悪い意味でも)爽やかさ』が、磨いた後そんなに後引かず 元に戻る。

 

でもま、収納面での杞憂、邪魔にならなくて良いかも。

趣味的にはボトルデザインにこだわって欲しい。限定ボトルとか見かけると、すぐ買い換えるタチなんで(笑)

 

数年後にデザイン進化して 

お手ごろ価格になっていることを、

期待しておこう。