エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マーケティング リサーチ エコキュート編

アンコールワットから帰って来て、 旅行の余韻に浸っている翌朝。 早朝 犬の散歩から帰ってきた夫が言う。 「エコキュートが変な音してるよ」 そういえば、旅行前から 入浴中に湯舟でウツラウツラしている時などモーター音がやけに聞こえていた。それでもま…

マーケティング リサーチ消耗品編

歯磨き粉は、『必要ない』との歯科医もいるくらいで、 夫も 治療した後くらいから歯みがき指導を受けたとかで 使わなくなってきた。 ジョンくんが一緒に住んでる時、彼は 置いてある歯磨き粉が嫌だとマイ歯磨き粉を使っていた。 そんなもんで歯磨き粉がなか…

イマジン カンボジアレポート3

アンコールワットのサンライズ おびただしい観光客の隙間から 池に映る逆さアンコールワットの朝日を鑑賞する観光客 アンコールワットはカンボジアの宝。 12世紀ごろの約千年前の石造りなので、いろんな履歴が残っています。 雨ざらしと紫外線の風化も激しい…

ファッションショー by フルムーン

誰も見てへんし!と、相当着せ替え人形してきました。 (ベストショット 専属カメラマンのウデがイマイチで…(笑)) (一度クラッチ持ちたかったんです〜) (ホテルのプールで一度泳ぎたかったんです〜) (『触るな』と ないところで千年前に想いを寄せて…

カンボジアレポート

夫の勤続休暇にはじまった行き先探しで アンコール遺跡群への期待はあったが、その他にはあまり期待もしていませんでした。 それがそれが! 遺跡も素晴らしかったのですがそれ以上にカンボジアの国の生き方、そこから日本の生き方を考えている私がいました。…

ふたつの平和

以前のブログに書いたが、 やーくんが安定していたからこそショートステイに出せられたし、 安定していたから施設もショートステイを受けてくれたし、 ここ数回入所中の様子も安定していたから 7日間などという長期間を受けてくれたのだ。 12月になって 作業…

日常茶飯事

やーくんは 昨日は作業所の後、ヘルパーさんとのお出かけを予約してあり 夕方帰宅してきた。 するとヘルパーさんが、作業所スタッフから手渡されたと言って作業所の商品であるシフォンケーキを渡しながら「その場で書いたメモを渡されたのですが、見失ってし…

フルムーンってやつ?(笑)

(iPadで描いてみました。) 夫が勤続何十年だかの休暇を 会社からもらえると言う。 でも3日ですよ。(笑) どこに行ける?(失笑)3日で・・・ まず考えたのは、 前から気になっていた 上高地は徳澤園のウィリアム・モリスルーム宿泊!ファブリックがウィリ…

Be prepared !(常に備えよ) 山のセーフティーディスカッション

12月1日、穂高会館で行われたYUKARI Mountain Link 『山のセーフティーディスカッション』に出かけました。 今年2月に仙涯嶺にて遭難死された西田由香里さんの 事故の検証レポートと、五人のパネラー(山岳ガイド、トレイルランナー、山岳会、スカイランニン…