エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

ふたつの平和

以前のブログに書いたが、

 

やーくんが安定していたからこそショートステイに出せられたし、

安定していたから施設もショートステイを受けてくれたし、

ここ数回入所中の様子も安定していたから 7日間などという長期間を受けてくれたのだ。

 

12月になって 作業所からも毎朝検温カードが入ってきて 集団感染を警戒するようになった。

当然だがやーくんの体調も良かったからショートステイに出せた。

 

ダックスフントのスイちゃんも体調が良く 病気もないからペットホテルに出せた。

 

東京のジョンくんも忙しく(元気に)過ごしている。

茅野の義父母、徳島の両親、それぞれの姉妹家族にもトラブルなども聞かないし、大きな闘病もない。

私たち夫婦も日常で運転しているけど車の事故も起こしてないし、

外にトラブルも抱えてない。

 

だから海外旅行に申し込めた。

我が家の、エガク周辺のほんのささやかな出来事ではあるけど、

これはすごい奇跡に思える。

 

f:id:ridgeww:20191208063823j:image

(フェリーノザックで)

 

カンボジアは激しい内戦があった。

アンコールワットは占拠されて、近づくことすら出来なかった。地雷だらけだったという。

推測歴史じゃない 私が既に生まれていた頃の、つい最近のことだ。

 

どちらの陣営も、

アンコール遺跡群の重要性に意識があったゆえか そうじゃなかったのか、今となってはわからないが、

アフガニスタンの タリバンによるバーミヤン遺跡の直接爆破破壊のような行為はなかった。

 

このふたつの奇跡。

 

観光産業って 平和の象徴なのだ。

登山だって、

山小屋、駐車場、物品搬入、お土産製作、スポーツ用品、商品開発、ガイド業、、

こんなにさまざまな人が関わっていると

始めてから 初めて知った。

しみじみと味わおうと思う。

 

この時節になると思い出される歌がある。

『Do they know it's Christmas』と

We are the world』だ。

私が大学生の時だ。

こういう時に YouTubeはほんとうに便利♡

出てるアーティストが若い!

 

 

We are the world  We are the children

We are the ones who make a brighter day

So let’s start giving

There's a choice we’ve making

We‘ve saving our own lives

 It's true we’ll make a better day

Just you and me

《We are the  worldより歌詞抜粋》

 

ぼくらは仲間 ぼくらは地球の子どもたち

明るい明日を作っていくのはぼくら自身

さあ、今こそ始めよう

やるのか 選ぶのは自分自身だ

それはぼくたちを救うことにもなるんだ

本当さ 住み良い世界を作るのさ

君とぼくとで

 

《注 諸訳ございます》