エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

必要に駆られるまで待ってね〜ブッシュクラフト的お泊まりにて〜

この梅雨時期に、 野外泊企画にのるのも イベントプラス 『一か八か』のワクワク感もありますね。(笑) なにに申し込んだかと言いますと、 それは 長野県は松本を拠点にブッシュクラフトスクールを展開している末次さん(以下すえっち)の 『はじめてのブッ…

目的はないけど、やりたい手段がある

Facebook友だちの投稿で、激しく同意する事がありました。 『目的があって そこに向かって行動していると思いがちだが、行動そのものをしたい時がある』って。 木曜日やーくんはショートステイで不在、夫が勤めに出た後、一日家に居るよりもとにかく出かけよ…

ワクワクと気づきの山行

あれはいつからでしょう・・・ 一昨シーズンに甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根、 昨シーズンに笠新道、剱岳の早月尾根と ハードなルートを行くことが出来たけど、 喉の奥に何か引っかかったような気分。 それはきっとあれでしょう。 三股ルートの常念岳。 常念小屋の玄…

スモールステップで変わっていく楽しみ〜身体づくり編〜

週一回は、登りを含む歩き?走り?をするよう心がけています。 トレイルランニングと言い直せばオシャレな感じになりますね(笑) ここのところの課題は、アスファルトの単調なロードに苦手意識があり、すぐ歩いてしまうことです。 最初に(1)体力不足 その…

『劒岳 点の記』 読了の記

登山を始めてその存在を知ったのが、三角点です。 (早月尾根にある三角点) それを立てるために 4メートルもの木材やその他用具を現地に持参しなければならないとは… それに読んでいて、自分の感覚をしばしば確認しなければならなかったのが、これは『明治40年…

山菜採りで目覚めた草もちづくり

そんな仰々しいものではありませんが。。(笑) この5月、初めての山菜採りに行って、 自信を持って採れるのが三つ葉とともに ヨモギでした。 ヨモギと言えば、二十年前くらいに聞いた アトピーのお子さんをお持ちのママが春先に大量にヨモギを取り、干して…

今を生きる私が山菜を取り、食す意味を考える

ズッキーに、たけのこ取りのお誘いを受けた。 私は徳島出身なので、 たけのこといえばぷっくらと膨らみのある モウソウチクのことをイメージしていた。 四国でも早春。地面から出るか出ないかの芽を見つけて周囲の土を掘り起こし、最後にクワで根本をグヮシ…

思い立ち野麦峠へ

梅雨入り前の松本市は、 猛暑日一歩手前の暑さです。 今週 山に行くとしたら今日しかないけど 暑さと、いきなりの急登のルートが頭に入っているのもあり、 光城山へ行く気持ちに 向いていかない。。 ここのところは 身体からの、内面からの声に耳を傾けるよ…

山菜取りのソロデビュー

予報は良いお天気。 昨夜のFacebookのチャットでマナビーと三つ葉談義をしていたら、 三つ葉の卵とじが食べたくなってきました。 流通している三つ葉はご存知の通りスポンジにくっついた水耕栽培です。 それもスポンジ2個分。 風味も弱くて塩味や卵に負けて…