エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

思い立ち野麦峠へ

f:id:ridgeww:20200610165901j:image

梅雨入り前の松本市は、

猛暑日一歩手前の暑さです。

 

今週 山に行くとしたら今日しかないけど

暑さと、いきなりの急登のルートが頭に入っているのもあり、

光城山へ行く気持ちに 向いていかない。。💧

ここのところは 身体からの、内面からの声に耳を傾けるようにしています。

でもやっぱりカラダを動かしておきたい。。

 

お!

野麦峠があるじゃないですか!

50km先とはいえ松本市ですもん。(笑)

f:id:ridgeww:20200610165933j:image

(奈川の標識。 数字が2桁って、市街地ではあまりないのでパシャリ)

 

 

スノーシューツアーで行ったから距離感もあるし。

やーくんの支援を取ってないので、

4時のお迎えに間に合うには 2時に発車させれば不測の事態にも対応できるし大丈夫だろう。

早く帰着したらしたで、買い物とかやることはいっぱい💦あるし(笑)

 

今日は西から天気が崩れるから、午前中…いや、松本なら日中はお天気も大丈夫だろう。

 

予測的中!

f:id:ridgeww:20200610170935j:image

(帰宅して やーくんのお迎えの頃には、朝見えていた乗鞍岳も西からの雲で見えなくなっていました。風も強くて田んぼの水鏡も波立ち映りません)

 

道の駅の『風穴の里』で、軽食を購入

やっぱりちょっと浮かれてますね(笑)

f:id:ridgeww:20200610171631j:image

 

 

奈川地区に入ると路肩のあちこちに車が停まっています。山菜採りでしょうか。

気候的にはひと月くらい違うのでしょうか、ハリエンジュがまだ勢いよく咲いています。

甘い香りをまた嗅ぐことが出来ました。

f:id:ridgeww:20200610165820j:image

 

f:id:ridgeww:20200610170128j:image

オダマキも葉っぱが出たてでした。

ハルゼミの大合唱です。

毛虫のカーテンは…

全くぶら下がってません!やったー!(笑)

奈川の樹種には 毛虫は出なさそうな気がする。

 

峠道は、

道の斜度も快適で、息も上がらず

スタスタ行進リズムで登れました。

f:id:ridgeww:20200610170243j:image

よく手入れされている道です。

地元の人たちが 慈しみ、大切に守っているのがよくわかります。

f:id:ridgeww:20200610171826j:image

(仏さまにもお花がたむけられています)

 

 

ブッシュクラフト作法、野麦峠のベースラインにお邪魔するべく、

カシワデ?拍手?鳴らしながら歩きました。

一度キジのような茶色い鳥が 慌てふためいて飛び上がりました。

びっくりさせてゴメーン!

f:id:ridgeww:20200610170326j:image

(ブナの自然林(左)と、杉の人工林(右)のクッキリさかい目)

 

f:id:ridgeww:20200610170443j:image

(栃の花 これはまだ若い樹ですね。巨木になりますから。)

 

 

野麦峠頂上では、青さを増した乗鞍岳が見えます。雪とのコントラストが素晴らしかったです。

f:id:ridgeww:20200610170633j:image

登りは40分、

下りは15分でした。

f:id:ridgeww:20200610171432j:image

f:id:ridgeww:20200610171501j:image

今 気になっているのは、岐阜側の峠道です。

どう行けば良いかな。。?

路線バスなどは当然なさそうなので、

頂上か

岐阜の野麦集落に車を置かせてもらって往復。

ってところでしょうね。

看板では、下りで2時間とあります。

ということは登るのは3〜4時間みとけば行けるかな?

ということは6〜7時間。

朝早くスタートの、午後終了か。

やーくんがショートステイの時なら朝早く出られるので、その時に行ってみますか!

 

 

f:id:ridgeww:20200610210733j:image

(炭焼き窯跡)

 

f:id:ridgeww:20200610210749j:image

(趣のあるバス停)

他にもお地蔵さまや、立派な木造の祠など道路沿いにもあり、『奈川のまち歩きツアー』なんてあったら良いなぁ

 

 

帰りの運転中、対向車がパッシングしてきてドキッと思わずブレーキを踏んだところ、すぐ先に速度違反を見ていました。

見ず知らずの方から『気をつけて』ってメッセージをもらえたのが(違反しなかったのもセーフだったけど)コミュニケーション取れてうれしかったです。

私も誰かに優しくしよう!と思えました。

pay forward   ですね。

まだ自粛の後引きで、ナマのコミュニケーションに飢えてますので、こんな事が嬉しく感じました。

 

これも今日の行き先を、

奈川を選んだから

なような気がします。

 

f:id:ridgeww:20200610170813j:image

 

帰りの運転中、窓を開けっぱなしていたら トンネルの中など何だか冷んやりで、むしろ寒いくらいです。

 

クルマの温度計に目をやると19°C!

家の近くになるとすぐさま30°Cに上がっていたので、夢のような気温でしたね!

 

この夏、

暑さが辛いと感じたら、

奈川の冷涼な気候の 山歩きしに行こうと思います。