エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフリノベーション

長らく雑貨好きから始まって、 インテリアからセルフリノベーションに向かっていた頃がありました。登山に出合う前です。たぶん、お金をかけられる立場だったら アンティークコレクションとかにいったと思うが、 幸か不幸か(笑)富裕層でもなく、 自分自身『…

奈川讃歌~野麦峠スキー場にて

フェイスブックとは便利ですね。 一人一人の都合を察しつつおさそい...などせずとも OK!と思った人がおのおの参加する!って手を挙げれば良いのですからね。今日は それにのった!スキーでした。場所は野麦峠スキー場。 実は 今回はじめてだったんです。あ…

雨の休日は ていねいに...

浅い春の気配を感じながら、やーくんとスイちゃんと過ごしています。夫は通常勤務。あ、そうだ。昨日届いた珈琲淹れよっと。 ご飯が少ないから ホットケーキでも焼こうかな。 魚肉ソーセージ刻んで入れると食事っぽくなります。ゴマも必須。人参はすりおろし…

愛玩犬とゲノム技術

ミニチュアダックスフントの スイちゃんを飼っている。何年か前にテレビで、 狩猟犬は 狩猟に役立つ能力を備えてきて、 愛玩犬は 人間が好むように姿を変えてきた...と言うのを見て 驚いたのと、納得したことがある。人間の乳幼児の身体バランス、顔の目鼻の…

山で出会う 人間模様と 大自然と

あるご縁で 今回は、西穂山荘へ行くことにしました。 街は春めいてきたが、高山帯はまだまだ厳冬期。 それもあり、私を育ててくれた(ニックネーム)会長に ガイドをお願いしました。2016年にアルプスレベルの登山を始めてから大分荷物類作りも成長したかと思…

Kevin の楽しい英語教室 ♪

もどかしい。英語教室が月二回だと、 復習やら次回の準備やらが 追われるように年中頭の中が一杯になってしまうし、月一回だと、 準備は楽しいし 待ち遠しいけど、 ..........頭に残っていかない (苦笑)3月の今回は、登山で使う英語!ということで、い…

買ってみた

車の点検でトヨタに出かけ、ふと見ると向かいに乃が美。 常々テレビで見ていて気になっていた『生食パン』、車をトヨタに置いといて買いにいってみた。 みんな何袋も買っている!配る?あ、茅野のじいばあちゃんに買ってあげようなどと思い立ち、二本お買い…

東京ウォッチング

自分の人生を振り返ると、ゼロからスタートしたことが数回かある。世界街歩きの番組でスペインだったか、 旅人にみたてたカメラが街角にいる中高年の女性に話しかけ、彼女が 「ここに生まれていつの間にかこんな年(60台後半)になっていたよ」と高笑いしてい…

脱ワンオペレーション

東京から松本に戻ってきた。夫はすでに 洗濯と掃除は自ら判断して作業に取りかかれるが、 やーくんの支援の荷物作りと歯磨きと食事作りは 全く関わらないというスタンスだった。支援の荷物に関しては、ヘルパーさんに迷惑がかかるので日曜日に送り出す前に …

『自由』ってなんだ ? こういうことだ!

なんか予感があったのかもしれない。私自身が登山を始めたことで垣間見た しんどさ苦しさの向こう側にある達成感、 身体作り、 身体を作ったことで拡がってきた登山の難易度、 見たことのなかった自然への感動、 もっともっと絶景と出会いたいと願うようにな…