エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

セルフリノベーション

長らく雑貨好きから始まって、
インテリアからセルフリノベーションに向かっていた頃がありました。

登山に出合う前です。

たぶん、お金をかけられる立場だったら アンティークコレクションとかにいったと思うが、
幸か不幸か(笑)富裕層でもなく、
自分自身『欲しくなったら我慢できない』といった衝動性に対しても制御できるところがあり、
出来うる範囲は我慢せずに楽しむ👉一円でも安くあげて優越感に浸る(笑)
そんな歪んだ道楽に落ち着いていきました。

建て売りのどの家からも見える照明が同じなのが我慢できず (そういう我慢は出来ない)
中間に吊しの照明を付けて差別化を図ったことで悦に入っています(笑)
f:id:ridgeww:20190329225555j:plain
完全 自己満足の世界ですけど。(笑)
他の90数世帯の家族は そんなこと気がついてもないから。

けれど、食事の時間になると この明かりをつけるのは夫。あって良かったと思っている存在が もうひとりいたようです。

だが、
制作者の性癖と同じで 施工に抜けがあり(笑)
これの前に 20年くらい前 ホームセンターで購入の、
予算内でなおかつギリギリ趣味に合う、
でっかくて重いシャンデリアをつけていたのが、
アンカーが重量に耐えられず落下したのでした。
そのとき私は買い物で不在で、下にやーくんと夫がいたが怪我人は出ず。

そういや その事を 責められなかったわ。

夫に対して、登山に理解を示そうとしない...と不満を持っていましたが、これだけ変容する私を理解する方が難しいかも...って、
このブログを書いていて怒りが収まってきました。ありがとう、SNS

たぶん私は変わり続けます。
なんだかまだ落ち着くところに行き着いてないフワフワした感覚はあるから。