エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活で見えるお山に登るシリーズ〜美ヶ原〜

『生活で見える山に登る』 こんな分類もあるんだと、なかなか楽しい作業です。 ランドマークに惹かれる、いつも目がいく、そんな事が 以前から私にはありました。 海でいうと海岸線沿いの道路を走っていると、一番向こう側にあった出っ張りに近づいていよい…

見えてきた私の山スタイル

道具の購入も、一発でジャストなギアには出会えない。。 人のやり方に引っ張られたり やり過ぎたり やりなさ過ぎたり。 山行スタイルもそうだ。 周りに、自分に無理がかかる、 無理どころか迷惑かけたり 漠然とした表現になるけど、シックリこなかったり。 …

ささやかな夏休み〜『自由』ってなんだろう?

自由に外出出来る 出たい時間に出発出来て 自由な時間に帰ってこられる それに加えて行き先にどうこう言われない 行き先を言わなくても出かける ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こういうのって『自由』ですか? 長らく私はそう思っていました。 で…

延命水

夫の『山』免疫をつけるため、 今 彼のマイブームである『水』に着目してみた。 毎週 安曇野まで汲みに行っているので 今回、 「延命水ってありがたい名前のついた、正真正銘 岩から湧き出している水を、テイスティングして欲しいの!」と持ち出してみた。 …

8月7日

8月7日の前夜に ジョンくんから電話があった。「どう過ごしてる?」「なに食べてる?」「仕事はどう?」「近くにかかった人いる?」「休みの遊びはなにしてるの?」 なんでもないようなことを知るうれしさ。 なんでもないようなことを聞かれても、ひと昔前の…

京ヶ倉、なぜにそなたの名は 京ヶ倉

距離としては近いものの、私の生活圏ではない生坂村。 明科を過ぎるとガラリと空気が変わります。 梓川と奈良井川等が合わさった犀川も、生坂のそれは 通常から水位は高く水量も多く、 今年の長雨の時など怖くはなかったのだろうか…と、そこに住む人々に想い…

ネイチャーストーブ作りワークショップを受講

家族で囲むバーベキューコンロはあるけど ネイチャーストーブという物は持っておらず、 家族が減ったこともあるし、夫が屋外余暇に消極的なのもあり、 『一人分の焚火台』に魅力を感じて 今回 すえなみブッシュクラフトスクールのワークショップ、『ネイチャ…

麦茶

我が家は一年中麦茶を常備しています。 家族の人数も少なくなったので、 回転の良い方がいいだろうと 1ℓポットを1日で飲みきるようにしているので 長らく水出しの、ミネラル麦茶です。 ある時、いつもと違う麦茶を ストックに買ってみました。 それも春先だ…

7月の常念岳 後編

6月に叶えられた、 ここのところの念願だった 三股ルートの常念岳登山。 これを単独行でなく人と行ったことで、多方面のいろいろな事を考えました。 (疲れた〜) (休むか〜) などの脳の負の暴走がなければ、私の身体能力でも『堀金村』の看板まで2時間で…