エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

延命水

f:id:ridgeww:20200808213324j:image

夫の『山』免疫をつけるため、

今 彼のマイブームである『水』に着目してみた。

 

毎週 安曇野まで汲みに行っているので 今回、

「延命水ってありがたい名前のついた、正真正銘 岩から湧き出している水を、テイスティングして欲しいの!」と持ち出してみた。

『延命水』とは、常念岳蝶ヶ岳 三股登山口に行く林道の途中にあります。

f:id:ridgeww:20200808213216j:image

別に 夫に登山をして欲しいとかは思ってないのですよ、けど、山…と話し始めただけでキッと険しくなるの、見ながら話すのがしんどいので抵抗感・嫌悪感だけ取っ払ってもらえたら御の字なんです。ほら、ハードル低いでしょ?

 

で、延命水。

私は数回通っているものの、

登山前は せわしなく、

登山後も 早く降りたくて、

私も一度も口をつけたことはない。

 

 

かつて

夫は 湧水で売り出している松本市内の湧水より安曇野の湧水の方が良いとしきりに言うので「水でしょ?どこが違うというの?」と聞いたところ、松本の湧水を

「なんだかすっぱい」と

表現したのだ!

これにはビックリ(笑)

 

 

なので夫をして 延命水のテイスティングをさせてみたいな〜と興味津々で提案してみた。(笑)

f:id:ridgeww:20200808213539j:image

 

見知らぬ場所やいつもと違う行動がなかなか入らない夫が、珍しく応じた!(笑)

 

そして到着して飲んだ夫。

「うん。。」

「どう?」

f:id:ridgeww:20200808213256j:image

 

「う〜ん」

…  ジリジリ

 

 

「冷た過ぎてわからないので、

持って帰って も一度飲むわ」と。

( ゚д゚)(爆笑)ゲラゲラ

 

夕食後自分用にコーヒーを淹れて感想。

 

「ミネラルが足りない」(爆笑)とのことでした。

「柔らかい飲みやすい水だね。ただ、安曇野のよりミネラルが足りない」と。

 

言うことだそうです。(笑)

 

あ、『合格』と言うことのようです。ププ