エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

ささやかな夏休み〜『自由』ってなんだろう?

自由に外出出来る

出たい時間に出発出来て

自由な時間に帰ってこられる

 

それに加えて行き先にどうこう言われない

行き先を言わなくても出かける

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こういうのって『自由』ですか?

 

長らく私はそう思っていました。

 

でも、違ったんです。

全部引き受ける覚悟をしたら、

(私の場合ですよ、)不自由なはずの生活が輝きはじめました。

普段はやーくんの送迎があるので、9時前に出られないし4時以降は出られません。

心配性を通り越して束縛感多めの夫も、

夫の心配の根源をなくして 手間をいとわずメールで知らせてあげたら、私に判断を任せられるようになってきました。

 

それは自分を受け入れるところにも通じてきました。

クセ毛は嫌い。。と捉えずに、

持ち味と考え 合うスタイルを見つけたら、褒めてくれたり羨ましがられたり。

他にもメガネと靴は、既製品でピタッと合うものは皆無です。

それを嫌だと捉えるのかトレジャーハントを楽しむのか。

だって、ピタッと合ったものに巡り会えたときの喜び!

通販で買える人には この感覚、わからない喜びかも…(笑)

 

それと似てるかも。。

月に一回、やーくんのショートステイを入れています。

家でも夜間管理にコツの要るやーくん、いろんな人と関わる機会として利用しています。

 

そしてその間、私にとっての自由の時間!

早朝も、

日没後も、

そして、夫の気持ちも察して対応する事で、

心おきなく!

ノルマでもなく!

コソコソしないでこうやってブログにも書け(笑)

 

さて、

8月のショートステイはコロナの気がかりもあり、

日帰りの山旅にしました。

もう県外移動もだいぶされているようですが、

福祉施設に通うやーくんが家族にいるということで、👆のような楽観的な人たちよりは警戒感は持続中です。

 

候補のテーマは『行ったことない』

でも、全く無情報 未侵入の地は、こんな私でも慎重なのです。

もういっこ付け足すと、第二のテーマ『生活の場から見える未踏峰

やーくん送迎中に見えるお山とか。

おー!まだまだあるじゃん(笑)

 

扇沢登山口の山ってまだ行ったことなかったので、

爺ガ岳

針ノ木岳

それぞれ日帰りで、決定ー!

(ところが初日の爺ガ岳、種池山荘の看板で 、針ノ木雪渓立ち入り禁止と知り とん挫)

f:id:ridgeww:20200819231053j:image

そんな間際にあちこち考えた末、夏場の晴天率の貴重な栂池方面に決定しました。

ワタシ、小谷村は通り抜けてただけでスノーシーズン、グリーンシーズン通して初なのです!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

初日は

チラリと鹿島槍ヶ岳まで考えたものの、

コースタイムウーマンの私がどれくらい歩けるのか、地図上で計算すると爺が岳で引き返した方が無理はないみたいです。

鹿島槍ヶ岳はお泊まりOKになってからだね。

 

あまりピークハントにガツガツしてないからか、今回惚れたのが柏原新道の快適さ!

f:id:ridgeww:20200819231145j:image

石の並べ方が、まるで階段!それがずーっと続くのです。

歩幅にもピッタリ♡

 

それから、付けてある看板。黄色に統一されています。

扇沢駅が遠望出来るから『駅見岬』とか、

f:id:ridgeww:20200819233246j:image

なんだか日当たりが良くなってアザミが咲いてると思ったら『アザミ沢』

f:id:ridgeww:20200819231729j:image

土が少なくなって大きめの石を歩くところでは『石畳』

f:id:ridgeww:20200819231804j:image

それに丁寧で気持ちの感じられる看板がいっぱい!

f:id:ridgeww:20200819233334j:image

f:id:ridgeww:20200819231907j:image

 

中にはこんな商売っ気のある看板も(笑)

f:id:ridgeww:20200819232046j:image

 

そんな茶目っ気に影響受けたか

おにぎりでお山を再現

剱岳

f:id:ridgeww:20200819232350j:image

けっこう難しい💦食べ過ぎても戻せないし(笑)

 

鹿島槍ヶ岳

f:id:ridgeww:20200819232453j:image

こっちの方が似てるかも(笑)

 

 

f:id:ridgeww:20200819232652j:image

住んでるところを見ておかないと。安曇野、松本方面

おーーい、みんなー♡

 

f:id:ridgeww:20200819232755j:image

遠くに槍ヶ岳

 

f:id:ridgeww:20200819232938j:image

槍ヶ岳を見たら、剱岳も!気持ちの良い稜線♡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて二日目。

 

予備知識ゼロでとにかく小谷入り。国道から登ること、そして何度目かのカーブで不意にどーん!

f:id:ridgeww:20200819233631j:image

うわぁー!

白馬村とまた見え方が違う。。

 

予備知識ゼロで、今回は有料駐車場に停めたが💦次回までに探しておきますぜー

 

テレキャビン乗り場には登山者対応のブースがありました。

今回はすべて晒して聞こうと思って「今から白馬大池まで行けますか?」

初日は夫の起きる前に出発したし、二日目は急きょ決めた行き先だったこともあったので、見送ってから出たのです。それも自主的な私の判断。7時出発では通勤ラッシュにかかったり、電話対応したり…で、乗り場前に10時前。

そのガイドさん、(うーん)と考えて「天狗原あたりにしたらどうです?」と提案してくれました。

私も自称コースタイムウーマンですから(笑)そのように目安をいただいて出発しました。

 

テレキャビンから見える芝生のゲレンデはゆるやかで、基礎スキー練習にちょうど良いかも。いつも斜度の誘惑に負けて飛ばしまくってちっともうまくならずに終わってるので(笑)来シーズンは栂池スキー場に来てみようっと。

 

テレキャビンの中継駅で降りたのは私です。だってドアが開いたし(笑)栂池ルール、頭に入ってません。

それでもホスピタリティ溢れる対応で、元のキャビンに乗り直しました。

f:id:ridgeww:20200819235158j:image

f:id:ridgeww:20200819235228j:image

 

昨日の柏原新道より斜度もあり斜めの石で滑ったり、ヒヤッとした場面もありました。

 

けど、見え方がドラマティック!変化に富んでいました。

樹林から抜けたら、振り返ると不意のワイドビュー

f:id:ridgeww:20200819235522j:image

 

 

雪渓もあり よじ登るようなゴロゴロ岩もあり、

f:id:ridgeww:20200819235600j:image

 

f:id:ridgeww:20200819235709j:image

天狗原を越えて、進むのは1時までと決めて先へ

 

そしたらまたまた不意にどーん

f:id:ridgeww:20200819235824j:image

f:id:ridgeww:20200819235849j:image

白馬乗鞍岳到着ー!

 

もちょっと行ったら大池見えた。

道がぐるーっとまわり込んで小屋に行っているので先に進むのはやめて、景色の良いところでランチタイム

f:id:ridgeww:20200820000034j:image

で、余裕を持って引き返しました。

 

帰りはこれまた前から気になっていたものの、行ったことがなかった『ゆーぷる木崎湖』で入浴の本懐を遂げる!(笑)

f:id:ridgeww:20200820000630j:image

昔ながらの保養所的雰囲気を残している良いお風呂でした。

登山後には、水風呂のある浴場はありがたいです。

両足両手をアイシングして、買い物して日没後に帰宅しました。

予定時間までピタリと言い当てLINEをしておいたからか、私の方が先に帰り着きました。

 

しかしながら、ショートステイ中のやーくん、頭突きして流血してしまったとのこと。

その報告の電話を、稜線上で剱岳眺めながら聞くことになろうとは…💦

二日目にも運転中にお電話。それでの遅れもあったかも。

あれもこれもしての、ご褒美なので、明日から対策に あっちこっちでっちですよ(笑)