エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

世話しただけ応えてくれる存在

 

うちは植栽付きの建売で手に入れた住宅です。


マメなお宅は、

気に入らない樹木は廃棄して、

気に入った樹木を植えるということも

していました。

 

初めて自分の思うようにいじってよいエクステリアを手にした 私の庭仕事のモットーは、
『出来得るだけの樹木は生かして自分好みの庭づくり』
です。

生垣は、樹勢が強過ぎて手に余っていたものの、場所替えしたり鉢植えにしたり剪定を強めにしたり庭仕事をしてきました。

 

今年ふと見ると、花が咲いてる!

f:id:ridgeww:20201207171027j:image

 


この木は 生長も遅いし木としても見栄えも良くないし、何度か (もう廃棄かな〜)なんて頭をよぎった木でした。

 

f:id:ridgeww:20201207171041j:image

 

条件が揃ったら花も咲かせられるんだ…
と、感動した初冬の晴れた日でした。