エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

コンビニ戦略

普段はセブンイレブンを利用する率が高い。

振り込みの手順も他のコンビニとは違うが、そのやり方を覚えてしまえば煩わしいこともない。

 

ただ、

銀行ATM手数料が安いので、東京の時のクレジットカードの銀行口座入金が必要な時は、ローソンに行っている。

 

今日、ローソンに行ってきた。

 

別件の振り込み用紙もあって、(そうだ、ここでも出来るじゃん!)と、ついでに用事を済ませた。

 

そして軽く店内散歩。

(ただし写真はさすがにありませんので、想像してください)

するとなんてことでしょう。

プライベートブランド(PB)商品全ての包装を、淡いベージュで統一してあるのだ。

 

よく食品は赤ベースの包装じゃないですか?

衛生品は青とか。

全てですよ。

そういう従来観念に対抗しているのだろうか。

ジュースなどの飲料も淡いベージュ。

冷蔵品のチルドお惣菜

小袋のお菓子

生活雑貨

調味料

店内の見栄えは良いなあとうっとりしましたけど、

ここまでする必要あるのかな…と ふと。

 

自社製品エリアと一般企業商品エリアは別としてあり、包装刺激で負けない工夫?してあった。

店という箱そのものの差別化で集客を狙ったってところ?

けど、そういうところに「お!」と吸い寄せられる私のような客よりも、社服着たおじさん世代の利用の方が多い気がするのだが。。

 

今回のマーケティングリサーチの成果はべつにある!

 

『ポーチに入るコスメ』

ファンデーション

CCクリーム

アイブロウ

アイライナー

リップ

今回は『偵察』で買わなかっただけで、これは買いだ。

私が週末家族と温泉行ったり、

また登山時に持参する化粧品の大きさが気になっていた。

アイブロウとかアイライナー、なんでこんな長いの?リップと同じ長さで良いじゃん!と思っていたところ。ファンデなんてポケットに収まらないし、詰め替えもできない。

なので、この小ぶりなコスメは待ってました!というかんじだ。

 

しかもブランドは大手。

トドメが『ローソン限定』!

 

こんなマーケティングリサーチしてるプレ客もいるので、買わずに出ても 嫌な顔しない方がいいですよ、店員さん(笑)