エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

庭木の手入れは人生の縮図

やらないっていったら なかなかやらないのに、

やりだしたら やり過ぎるほどやってしまう。

審査員などの公平性を求められるものには向いてない性分。

 

 

f:id:ridgeww:20200714125041j:image

庭木の剪定をしていると、つくづくそれを思いながら切っています。

さっきは残した枝なのに、 他の枝を切っているうちにその枝も切るという。

だんだん評価が厳密になってしまうってやつです。

 

記事にするつもりがなかったので、ビフォーがないのですが。。(笑)

f:id:ridgeww:20200714115103j:image

地面まで広がっていた葉っぱと枝を、

下はスッキリ(アフター)

 

虫や病気に対して薬を撒く前に、

『人の目』が、

一番の病害虫にとっての敵だと

ナカツタヤ ガーデニング講座で学びました。

 

 

 

我が家は建て売りで、

『緑豊かな…』みたいながニュータウンのコンセプトだったようで、

植栽も既に植わっていました。

 

加えての

うちは第二期のエリアで、メインツリーも2種あり その他やたらに植えてあります。

庭木屋さんが在庫でダブってたグラウンドカバーを植えたのではないか…というくらい、

這性の樹木をビッシリ!

 

お宅によっては 全て抜いて処分したのち

好みの木を植え替えていましたが、、、

 

フォーシーズンズを共に暮らしてみると、

ぞんざいな扱いや 気まぐれな水やりでも、

冬の雪捨て場にされても、

春になると新芽を吹き

条件が合ってくると花を咲かせる、

そのけな気さに

どうしても、

どーしても、

『処分』の手を下せないのです。。

 

なので存命させたまま

狭いじか植えで押し合いへし合いで構成しています。

そのかわり切るとなったら思いっきり(笑)

f:id:ridgeww:20200714123312j:image

(アフターですが。。)

 

 

 

今年は雨が多く、うどんこ病蔓延

f:id:ridgeww:20200714123002j:image

f:id:ridgeww:20200714123036j:image

犬の散歩で他のお宅を眺めると(うちだけじゃないわ)

 

薔薇のグラウンドカバーに買った植物の

こぼれ種で地道に根を伸ばし茎を伸ばし、

10年近くかかって今年、

初めて咲きました。

f:id:ridgeww:20200714122113j:image

(それも人間の通り道(泣)どうしても踏んでしまう。。)

 

コロナ自粛の延長のような私の

日々の暮らしですが、一人じゃない感覚です。

嫁いできての数年は辛かった〜

若かったのもあったかな〜

対話できる対象が増えたからでしょうね。

そう思うと、

歳を重ねるって嫌なことだけじゃなかったです。

 

犬のスイもいるし

f:id:ridgeww:20200714122722j:image

(寝ごと言ってます(笑))

 

今年のツツジ、綺麗に咲きました。

f:id:ridgeww:20200714123444j:image

それも処分しないで隅っこに植え替えた株(泣)

 

f:id:ridgeww:20200714123534j:image

こっちの株は、今年新枝が伸びてる!

 

f:id:ridgeww:20200714123631j:image

こういうのを残しはじめるとキリがないんですけどね💦

イチゴとセダム

実生で生長した株はたくましいです。