エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

ビバ! 大町♡

今シーズン以前の大町の印象は、

白馬に行く通過点、 

立山黒部アルペンルートの発着点。

というところでした(すみません💦)

f:id:ridgeww:20201008102340j:image

(橋からの爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳 ここから眺めると、キターー!とちょっぴり非日常の高揚感を味わえます)

 

 

今年はコロナで、日帰り可能なところに行っていました。

 

(そういや爺ヶ岳方面、行ってない)と気がつき柏原新道を利用したところ、道の良さに惚れてしまいました。

f:id:ridgeww:20201008102821j:image

f:id:ridgeww:20201008102959j:image

この道の良さならテント背負っても私でも行けるんじゃないか!と

『初単独高山テント泊』も実現出来ました。

f:id:ridgeww:20201008102707j:image

ひとところ突破すると、次々と拓けていきます。

近いけど地図上だけで知っていた七倉温泉も、

足を延ばしてみたり、

f:id:ridgeww:20201008103127j:image

『ぬるめ』=わっぱランド にも行くことが出来たりしました。

f:id:ridgeww:20201008103308j:image

 

 

また今シーズン、家族にも変化があり、休みの日にはウォーキングに出かけるようになりました。

慣れた場所の時もあり、

飽きてきたときには日ごろわたしが行って見ておいた情報が役に立ちました。

 

今日は大町方面に行こう!ということになりました。

 

ウォーキングなら、のどかな中綱湖が良いだろうと出発。

塩の道 古道を歩きました。

f:id:ridgeww:20201008101631j:image

アスファルト舗装の道は、なんだかやーくんの抵抗が入ります。

f:id:ridgeww:20201008101609j:image

青木湖もちらりとのぞき車まで戻りました。

駐車場でランチ。

f:id:ridgeww:20201008101720j:image

 

 

その後は前から気になっていた標識、『居谷里湿原』に寄り またウォーキング。

f:id:ridgeww:20201008101757j:image

学術的には貴重なようですが、花の季節も過ぎていて

f:id:ridgeww:20201008101839j:image

素人にはすり鉢状地形と 湿気っていることくらいしかわからず(笑)

キノコがいっぱい出ていて、もうおひとかた手に袋を持ち何か採っていました。

f:id:ridgeww:20201008101905j:image

f:id:ridgeww:20201008101930j:image

やーくんには木道や木の橋など変化に富んだ地面が面白かったらしく、中綱湖の時よりスタスタと歩いていました。

 

その後、さらに寄り道してわっぱランドの「ぬるめ」を紹介することが出来ました。

f:id:ridgeww:20201008102013j:image

f:id:ridgeww:20201008102033j:image

(乗ったり降りたりで、フキゲンやーくん(笑))

 

 

暑さのひと段落ではなく ついに秋本番かと、

ちょっと肌寒さと服装のミスマッチも感じつつ、

大町の懐の深さを堪能したウォーキングでした。

f:id:ridgeww:20201008102239j:image

また来るねー ヽ(^o^)