エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

サイコーのバースデー

登山をするようになって、誕生日は登山するようになっています。

今年の行き先は北岳

数週前から企画を練り(?)笑、『5』の風船を持っていきお山と写真を撮る!
このようなくだらないことに情熱をかたむけるのです(笑)そのためにせっせとトレーニングに励むという

私の場合初心者の分際で、先に企画がたってしまってたんですよね。けれど、例えばマラソンでコスプレしてなおかつ走れる人って、マラソンの実力は相当ないと出来ない!それは自分がやってみてわかった~💦

笑いをとりたければ力をつける!
ん? つーか、企画したければってことかな?

と言うことで、
f:id:ridgeww:20190628002412j:plain
富士山をはさみうち

f:id:ridgeww:20190628002454j:plain
山の団十郎(甲斐駒ヶ岳)をはさみうち

f:id:ridgeww:20190628002549j:plain
フロム 日本第二位の北岳頂上から~♪

前日、
寝つくタイミングを失したのと、
自由な体位で寝られなかったのがあるのか、疲れのたまっていた膝が痛みだして余計に眠れず
朝の 出発時点で 眼球から頭にかけて鈍痛があり、
脚は昨日の疲れのたまった状態で重く、
荷物はズッシリと肩にくいこみ...
そんな二日目の始まりでした。

その状態の『草スベリ』急登。。
語らずとも...です💧

ようやく体が動かす事に慣れてきた頃 3000mですよ。
吸っても吸っても入ってこない。

胸呼吸から腹式呼吸に移行したとはいえ、
鼻呼吸に努めたとはいえ、
ガイドさんの作ってくれる絶妙な歩幅とペース (汗量はソロの時の半分以下でした) とはいえ、

小学校の式で 貧血で運び込まれた時のあの、いや~な感覚が...またよみがえる。。

それが そこから先は三点支持を要求される岩稜帯。

もう目が、見えてるんですけど見えてない...
ってわかるかな...
それで岩場に取りつくのはヤバイ。。と思い、
もう がまんしないで ストック支えに突っ伏したんです。

【『苦しい』を『伝えて』いいんだ。
伝えたら支えてくれるんだ。】

このことを山で教えてもらいました。

会長は異変に気づき「3000m超えてるからね~」と (そうなるのも致し方ない旨)声かけしてくれて、後ろに密本さんをつけて
密本さんも「ゆっくりで良いよ」と焦りをとってくれる。

(自身でも)ギリギリまで頑張った上での支えって、

あ~ (* ̄∇ ̄)ノ

良いね~~!!人生の気づきでした。



それがね、
進んでいるうちに(=どんどん高度上げてるんですよ)
トランス状態?
いきなりクリアになったんです。

頭 眼球の痛み消え、
脚の痛みも重さも消え、
荷物の重ささえ消え、

フワリと軽い登山!こんな高度で...

あの世に踏み込んじゃったのか~💦
いくらでも行けるわ
ってくらい別物でした。その後はそのクリアと冷静が続き、下りになって高度を下げ始めたのもあり絶好調でした。
おそらくですけど 脳の知覚過敏の暴走が鎮まったんだと思うんです、山でのセルフコントロール

自分一人で気づかれないように と焦るほど👉脳の痛いと感じる領域暴走。
認めてもらえた、焦る必要なかったとの安心感👉脳が鎮まったと、分析。
これ、先日のGYMZEROでのメンタルトレーニング講座じゃん!すご!

そしてピークへ。

f:id:ridgeww:20190628022011j:plain
(北岳バットレス 大迫力!でした。)

今回の山行の目的のひとつ。
山の団十郎甲斐駒ヶ岳の 見たことないアングルから見る!

f:id:ridgeww:20190628072638j:plain

カッコいいわ。じーんと来た。人にわからないように... とか羞恥心は もうなくて、何回「団十郎~」と 呼んだことか(笑)

南アルプス、森が深くて あの 開発のされてなさが良いね!通いそうだ(笑)
f:id:ridgeww:20190628010700j:plain
(八本歯のコル 向こうに富士山)



【今回の山行で、グリセードに目覚める!】

大樺沢の雪渓で、初めはアイゼンで足場固定して次の足...って くだってたんです。
そしたら おじさんが、その横をスリスリと結構なスピードで下っていくんですよ、ビックリ!
そのおじさんの足元はスニーカーみたいな靴でアイゼンは着けてなかったな~

スキーみたいに転んで覚えるって訳にはいかないから気持ちにいくらかブレーキはかけてましたが、おもしろくなっちゃってね~♪
踏み出した脚に 体重プラスザックの重みで下方へ出すとすーっと流れる(滑るまではいってない笑)

グリセード!またやりたいです❤💕

f:id:ridgeww:20190628014904j:plain
日本百名山の撮影隊18名と同宿!荻原編集長 工藤夕貴レミオロメンの藤巻さん』


【そして誕生日当日の今日】

悪天予想のため早めに下山、午後フリーの時間のプレゼントは、丸福整骨院へ行くことにしました。
f:id:ridgeww:20190628014733j:plain
あいにく整骨院は休診だったのでマシントレーニングを軽くストレッチ重視でおこないました。

その時 原トレーナーがすたすたと近寄ってきて
「足先に紙一枚分の空間を意識する。その事で力がすっぽ抜けなくなる。腹筋体幹の支えを形づくる。
漫然と歩かず例えば、歩行時一歩毎に一回意識すれば3000歩で3000回ですよ。8000回で変化がおこってくると言われています。」
と、
原さん特有の、豊富な専門知識を ミニ伝授。

「五味さんは固めよう固めようとしている」と以前指摘を受けました。
その実感はあったけど答えはその時点で見つからず、いくらトレーニング、登山をしても骨の支えのない腹がぽっこりと出るのを
歳 だからと見るのか、
何か出来るのか...

実はずっと ずーっと考えていたんです。

ずっと追い求めていれば、
なにげに
偶然
必然に
舞い降りてきた。
追い求めた答えの拾い方って こんななんです!
それも誕生日の日に。
たまたま来られたこの日に。
トリハダものでした。


実は実は、バースデー登山の始まりは、家ではイベントも なにもないからだったのですが、
夫は『 物』ではなく『時間』という素晴らしいプレゼントをくれてます。
フキゲンにはなるものの(失笑)、送り出してくれました。

たぶん
プレゼントの物品選びとか、
イベント、サプライズ。そんな企画とかが
(私の最も得意とするところが)苦手なタイプなんですよ。そのかわり日常を 粛々と整えることがすごく得意。
ちなみに私、先に気持ちが高揚するイベントがないと、日常が崩れていくタイプ。
お互い得手不得手がある。良いじゃないですか、そこを認めていれば!

『夕飯食べてくるね~』とLINEしたら快く返答してくれ ここでも時間のプレゼント。
ぼんちゃんでは先客のお客さんがケーキを買ってきてくれるという、
ハッピーバースデーを歌ってくれるという、
私がろうそくをふき消すという、
自分がメインのろうそくフッなんて、オトナになってしたことないわ!(笑)

f:id:ridgeww:20190628014822j:plain

これぞ人生のサプライズ!(笑)

いやぁ長文おつきあいくださいましたね、
幸せのおすそ分けをあなたにも~♪

ありがとうございました❤💕