エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

南アルプス芦安下見、完了!

今日は やーくん支援予約しておいた日。

けど、お天気悪い予報なんで、お山はやめておくか。
あ、そうだ!次回の山行の集合場所の下見に行こうっと。

登山をするようになっての良い傾向。朝に行き先を夫に言うのが習慣になりました。
根がさすらい人なんだと思います(笑)

新車ノアちゃんにナビさせて、ついていくだけと。

予報外れた?なんだかとっても良い景色を楽しみつつドライブしました。
けれど、日向山(1660m)を境に 頂上は厚い雲のなか。

芦安に向けて南アルプスに入っていくと 険しい山あいのなかへ。
f:id:ridgeww:20190611202856j:plain
ナビに目をやると、道がくちゃくちゃのウネウネで、いきなり「目的地周辺です」ったって、そんな駐車場らしき広いところもない!

中房林道よりは待避所もいっぱいあるし、前方に意識を向けて走行すれば大丈夫。だけど、だけどこんなに登るの?すんごい上がったけど?

そして現れた駐車場は......
というか、行き止まりですけど。

f:id:ridgeww:20190611202709j:plain

『夜叉神』?

f:id:ridgeww:20190611202808j:plain

『芦安』って『夜叉神』?

ナビ頼りで標識をよく確認しなかったみたいで分岐を曲がらず林道を行ったみたいです💦

いや~下見に来ておいて良かったわぁ❗

夜叉神で待ちぼうけするところだった(笑)

帰り、『南アルプス芦安山岳館』なるものを発見。
f:id:ridgeww:20190611202953j:plain
その周辺にありましたありました!
駐車場がいっぱい。
f:id:ridgeww:20190611203059j:plain
第一🅿以外、どれも一台も停まってない。
え?ピークはこれ全部埋まる?
Σ(゚∀゚)ひゃー

展示はなかなか興味深く、じっくりと見せていただきました。
f:id:ridgeww:20190611203142j:plain
f:id:ridgeww:20190611203207j:plain
帰り道は、南アルプス山麓を心地よく走る道発見。そこから武川 👉白州 👉小淵沢 👉八ヶ岳山麓👉諏訪南インターで帰ってまいりました。
f:id:ridgeww:20190611203241j:plain
(白州道の駅から甲斐駒ヶ岳 まっちろ)

白州の道の駅で お野菜とお米を買い、薄いシャバシャバ汁のほうとうを食べました。暖かい時期は、コッテリ汁より良い感じです。
f:id:ridgeww:20190611203300j:plain


地図だけで想像していた場所を 実際に訪れて「こんななんだ!」と感じる、ささやかな驚きが大好きです。
f:id:ridgeww:20190611203325j:plain
今回も 地図では芦安を見ておいたものの、実際の高低差で 地図での印象はふっとんでしまいました。
f:id:ridgeww:20190611210421j:plain

その先の、まだ見ぬ場所。
次回は北岳間ノ岳。ワクワクしてます♪

帰りの高速、分厚い雨雲のなかへ突入!
f:id:ridgeww:20190611203543j:plain

洗車一回分 得した気分(笑)