エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

呼吸とヨガと登山と。変わり始めた体組成は生の軌跡

五十数年かけて集めたピースがここまで来てピタピタっとはまりはじめ、パズルを築き上げつつある...という感じがしています。

今回のキーワードは『呼吸』。

4月の過呼吸のことがずーっと頭にあってコロコロ転がしていたことで、その答えのヒントのようなものに出会っていたのです。

なにげに見ていたテレビ番組のテーマが『肺機能』。

肺に問題ありのタレントは、口呼吸でした。
それと女性だったゆえか 筋肉量不足。

肺は自ら動くことは出来ないため、横隔膜などの体幹周辺の筋肉で動かしている と...お!!

ということは 心肺機能って 筋肉の機能向上で上がるって事じゃないの?って言うのがひとつ目の気づき。

あ!5月に受けた『体組成計』。

私は五十代女性平均値よりも 体重に対する筋肉発達率が全体低く、
低いレベルでバランスとれているという(笑)

脚で95%
腕 85%
胴体 91% (笑っちゃうねww )

今通っているGYMZEROの善良なところは『肉をただつければ良い』と考えてないところですよ。その人に応じた必要なからだ作りをサポートしてくれているんだと感じています。

私の場合は脂肪があり過ぎなので(隠れ肥満で糖尿予備軍、寝たきり予備軍(笑) )脂を落とすという難しいミッションも抱えておるんですが。(おかげさまで、当初-5㎏目標スタート、今は-2㎏通過中~)

話を戻しますと、呼吸のための筋肉。体幹
これ、意識的につけることってこれからの方向性です。

おそらく若いときから筋肉少な目で きてただろうし、猫背でお腹ぽっこり。ということは 五十数年浅い呼吸で 生きてきたんだと思います。

ZEROで呼吸の指摘を受けるまで

吸う👉お腹引っ込む
吐く👉お腹出る=腹筋緩めてる

ってしてました。

そして今日。。。
巡りめぐってFB友だちの由利子さんから

f:id:ridgeww:20190606225041j:plain

ティーヌヨガに出会ったのでした!

由利子さんの説明は、ヨガは『呼吸』だと。

からだの隅々に空気を届けるための動作が象徴的なポーズなのだと。

呼吸!!

入ってくる空気を感じながら
一時間じっくりと、取り組んだヨガ。

脱力して目を閉じ終了。
そして目を開けると、別の世界に居るような...
澄んだクリアな...
明瞭な...
不思議な感覚。

また是非受けたいです!
あ~近所だったらなぁ(笑)なんて。