エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

第二コムハウスの参観日

朝からまとまった雨が降っている金曜日、第二コムハウスの参観日でした。
参観日といっても様子を見ていれば良いのではなくて、作業同行することになると思いますよ。というか、作業所として初めての試みなのです。

昨日までみたいな炎天下でなくて良かった~と、胸を撫で下ろしました。

f:id:ridgeww:20190607182621j:plain
まずは朝の会。
今日一日の予定を可視化して理解しやすくします。

f:id:ridgeww:20190607174827j:plain
協力企業さんのところへ移動。
段ボールの積み込み作業

「段ボールを車に積んで」と言葉で伝えて それが拾い始めるとかの 彼の行動に表れるまで3拍くらい必要で、マシンガントークの私にはジリジリとした間が 繰り返し出てきます。我慢の時間(笑)
けれど職員さんは待ってくれるんですよ~ありがたいです!

f:id:ridgeww:20190607175319j:plain
させられる感より、彼が(これを積もう!)と 取り組む事が大事。支援側は我慢の時間💦(笑)

f:id:ridgeww:20190607175547j:plain
中にあった『ポテトチップスクリスプ』気になる。今度スーパーで探してみようっと。

f:id:ridgeww:20190607175748j:plain
f:id:ridgeww:20190607175720j:plain

積み降ろしは座席から押し出して職員さんが運び込む。
職員さんが作業に専念する必要がある場面などでは安全確保のためにこんなやり方もとっている。マンツーマンなので。

f:id:ridgeww:20190607180145j:plain
晴れていれば、城山公園の黄色い土管の土がお気に入りの場所
今日は雨なので残念。。。

f:id:ridgeww:20190607180323j:plain
昼食も用意してもらっていただきました。
人が作ってくれた食事って、なんであんなに美味しいんでしょう~!!それもちょうどミートソースが食べたかったからドンピシャで 完食。

f:id:ridgeww:20190607180943j:plain
午後イチ
企業さんの倉庫を3回目にして空っぽに出来ました!小休止のお茶が美味しい~♪

f:id:ridgeww:20190607181124j:plain
その後は戻ってペットボトルのラベルはがし。午後担当の職員さんは、一袋 叱咤激励 頑張って終わらせました~

養護学校から20代前半の頃は、私が居ると指示も入らなくなり帰りたくなり...といった不毛の時代が続きました。
(あれ?)って顔はしますが、頑張る姿を見ることができたし、安全面と作業の両立を日々成立させて過ごさせてくれている職員さんに感謝感謝です!

さ、今夜は 夫も飲み会だし、スーパーの中食(=お総菜)でヨロシク(笑)