エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

こんな仕事がしたかったんだ!未来予想図からの現在実現図

容赦ない指摘。絵って 意識してないことは絶対描けてないから。
言われた箇所の意識が薄かった...しまった!と感じながらはじめから書き直す。

私もこんなモチーフ配置、良いかも。。と思いながら描いて、見てもらう。

やーくんとの生活を継続しつつも、自分のスキルを生かしたい、仕事をしたいと42歳から一念発起。暗中模索して十数年。

『絵を描ける仕事』というと、
まず浮かぶのは
A, 教えること。
B, 依頼を受けてその意図を絵におこすこと。
C, 自分が描いた絵を そのまま購入してもらったり 利用してもらうこと。

このABC の中で
どれか出来ないかと右往左往してきたが、違うんだ!


『教え』たいんじゃなくて
『注文受けて描き』たいんじゃなくて、
『自由に描いた絵を売り』たいんじゃない。
わかりやすいかな…と、『ペン画職人』と名乗ってみたけど、ペン画に限定するつもりもなかった。

私の提示した絵に
足りない、物足りないことを指摘されて
また描いて
『依頼主と共に造り上げて』いきたかったんだ!

そこに
『やーくんがいて大変だから 無理のない範囲で』とかの制限もかからず、
遠慮も萎縮もなく、
腱鞘炎再発なども気にせず、
集中力のほとんどを制作に注ぎ込む。

やっと言語化できた。

こういう関係性を作りたかったんだ。
実現してるんだわ、『現在実現図』!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

あ~ 思い出した。
GYMZEROの『走る、歩く』もそうだった!
共に造り上げた。
まだあの頃は、何につまづいているのか自分でもわからず、早くまとめようと表現の逃げに走ったり、開き直ったり。
けど、つまるところ走ること歩くことの本質がわかってきたら描けてきた。
絵の技術じゃないところで(笑)
あの絵から、登ったりしたあと故障しなくなったもんな(笑)その効果はプライスレス

(これ、自分が提示した格安設定の 🔘円の仕事じゃないな)と感じはじめたとき、やっとプロの意識の仕事になってきた気がする。

仕事というと月◉万円とか 定期収入がゴールかとも仮定してたけど、それも違うかった。
お金が先じゃなくて、描いてる=完成度をあげていくうちに、これでお金をいただくことに負い目がなくなる=(それだけの物が出来た)という自信。

漫画だって、今思えば楽し苦あった!
体脂肪をコッテリ蓄えながら(笑)(➕3kg💦) 筋肉量が変わらなかったのが救い(笑)

ああ、かけがえのない関係、時間!これよ、これ。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回は、蝶の完成度 上がってます。(笑)
フォルムというか、模様の意味とか考えてたりして。
こうなると、描いた蝶の舞ってる姿、見てみたいです。(それ、取材費ですよね?(笑) )
実物を見てない分その逆の発想、人は 蝶の何をもってその蝶だと認識しているか?という課題を常に課して描きました。そのフォルムを だいぶ手が覚えてきました。
加えて切り絵が格段の上達(笑)私に緻密さが加わったら無敵になるかもよ(笑)

人生、どう転ぶか 歩んでみないとわからないみたいですね。
楽し苦いくわ〜これからも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶