エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

虚空像山 試登

フランス在住のイチローさんが来日来松本するんだもの、
松本の山を楽しんでもらうべく、
さっそくに虚空像山を試登してきました!
f:id:ridgeww:20190402151351j:plain

林道部分は車で行くにしても、路肩の崩落が心配だったので
今回はマレットゴルフ場にノアちゃんをデポ、林道を走った。
つーか、登りは走れません💦

虚空像山は、四賀富士とも呼ばれ端正な みめ形の綺麗なお山。
f:id:ridgeww:20190402151435j:plain
ということはイコール登りは延々登りなわけです。


当日はここに車をデポする予定のオゲ水。
f:id:ridgeww:20190402151628j:plain
岩谷神社入口です。


路肩のようすをチェックしながら登山口到着、すでに5㎞。
前夜松本では雪が降り、念のためチェーンスパイクを持参してきたけど、東側の登山道は乾いており大丈夫ですね。
f:id:ridgeww:20190402151837j:plain

虚空像山頂上~!
f:id:ridgeww:20190402152000j:plain

ひらけた岩場があるので、イチローに見せてやろう
f:id:ridgeww:20190402152230j:plain

いつものように北側に下山しようとしたら雪が残っており、
下りではいやらしい滑り方を繰り返すので断念、もと来た道を帰りました。

あ!

チェーンスパイクもってたのを忘れてた(笑)ダメじゃん~(笑)


f:id:ridgeww:20190402152740j:plain
帰り道、空きっ腹にまかせてロティのパンをほぼ買い占め(笑)
これだから体脂肪 絞れない訳よ💦

f:id:ridgeww:20190402152814p:plain
けど光城山と虚空像山のダブルはやめましょう💦
どっちかにしようね、イチローさん!

お待ちしておりまーす❗♪ヽ(´▽`)/