エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

人生些談

先週はなにも手につかない…といったすごし方をしました。

というのも、乳がん検診と骨粗鬆症検査を受けたからです。

特に 骨粗鬆症などは歩く刺激で改善されるなどとテレビでやっていたので、

(私は登山しているし、大丈夫でしょ)と思ってかかとの骨量を測ったら同年代よりも少ない(95%)とのこと。

あらま~取り組んでいることより老化の速度は速いんだ!と、

がっくり気持ち投げやりになったり。

 

乳がん検診は

なにを思ったか、昨年末ぎりぎりで受けたところが

「腫瘍ありますね」と。

その場で急きょ行われた細胞診の精密検査では良性だったので「半年後に」と言われて受けた今回7月の検査。

今回の検査でも大きさ、位置ともに変わりなかったので悪性変異していないとの判断。「また次回」という結果でした。

 

このご時世 もう死病ではないといっても『癌のタネ』ですよ?平気で居られませんよ。(良性でも、いつ悪性に変わるかそれは誰にもわからないわけで。という事は カウントダウン始まったな)と。

やーくんは、あの世に同時に連れて行くわけにいかないので(苦笑)

家でないと眠れない

わたしの料理でないと食べられない

家族と出ないと外を歩けない・・・etc.に固まらないように

数年かけて広げてきました。で、その成果が出てきたから

私の登山が出来てるわけですね。よろこんでください(笑)

 

わたしに姉がおりまして、若いときはそんなスポーツマンでもなかったのが、四十半ばからマラソン始めて10年くらいになるんです。

乳がんが見つかって治療した時期もあったんです。リンパまで切除したと聞いているので相当だったと思いますが、マラソン再開、保険金で新車買えたとプラスにとらえる、そういうところは私もあるかも(笑)

わたしもちゅうちょなどしている場合じゃないわ、行きたいところはどんどん行きます!

 

今シーズンのキーワード

『尾根』と『コースタイム12時間』でございます!

 

午前中 空いていたので、6kmのランニング。

今回の気づき

「軸足は着地した瞬間にけり出している・・・」

数年前 丸福さんに依頼を受けて「走る図」を書いていた時、原トレーナーが言っていたこと。その当時は全く分からなくて何度も質問して書き上げた絵の、動きとしてはわかったけど自分の走りではわからなかった部分、重心のかかっているときに既にけり出しているんですよ。後ろ足になったときにけるんじゃないし、そもそもけるんじゃない動き。(これか?こういうことか?!)と、パズルピター!!またいただきました(笑)

だから走り歩きの美しい人は、泥などをはね上げないんですね!

フェイスブックにアップしてHさんに走っていると思えないと指摘を受けて自分では説明できなかったのは残念でしたけど、今わかりました。(絵的には後ろ足になった足がけってる方が躍動感が出るんですよ。)ま、あの絵の依頼を受けた時点で 絵だけで成立する雰囲気重視の世界から抜けてしまったとも言えますね。