エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

わたし 持ってるのかも

運転しているとき

 

急いでいるときに

ことごとくの赤信号に引っかかる、

イライラから怒りに変わる。

 

こういう時は、心持ちをリセットするが為の 唱える呪文があります。

いかん、いかん

 

感情をリセットします。

 

逆のスムーズに走行出来た時などには

日ごろのおこないが良いから〜♪

と、

人の目には触れずとも謙虚に過ごしている事を再確認して、

自分で自分をねぎらい(笑)ます。

 

昨日

佐久に出たい会がありました。

10時開始なので

9時にやーくんを送っといてではチト厳しい。

 

そこで作業所に福祉サービスが使えるか確認したところ、

人員も確保していただき 30分早い送りにOKをもらいました。

時間外といってもみてくれるのは、いつものスタッフですからね。

 

8時20分ごろ自宅出発ー!

朝ってあんなに混んでるんですね!私の知らない世界。。

いつもの道が激混み。

10分遅れで作業所着。やーくんを頼み、松本インターへ。

 

カーナビの 会場に到着予想時間は『10時15分』。 うーん💦 出来るとこまで挽回しましょう。

ここからトンネルまではカーブも緩く走りやすいので、少々飛ばします。

それが昨日の雨の勢いはひさびさの豪雨で、タイヤが浮かないようハンドリングと速度に気をつけます。

姥捨までのトンネルとカーブ続きの区間は、抑え気味に流します。

それにしてもの雨量です。

平日はトラック多いし、その陰に低速走行の軽自動車あり💦

 

今日のところは、燃費には目をつぶります。

 

姨捨に出てからの下り坂もコントロール可能の範囲で流しました。

そしてひさびさの佐久方面へ。

ここから直線が多いし、豪雨ではトンネル内の方が安心してスピードを出せます。

 

あとは下道次第。

スムーズに流れております。

で、到着〜

時間は『9時59分』

開始前でした〜♡他にも受付されてる方もまだ居ます。

これこそ

日ごろの行いが良かったから〜(☝︎;; ՞ਊ ՞)☝︎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランチタイムも終わり1時解散です。

4時のお迎えだから3時間あり、余裕です。

意気投合した方とその後もお話しに花を咲かせ、名残を惜しんで

1時28分会場を発車しました。

これならお迎え前にツルヤで買い物も出来そう ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ルンルン🎶

 

ナビに従ってたら佐久インターを過ぎちゃった💦

それでも小諸方面走行していたので 戻らず、小諸インターから乗ることにしました。

 

小諸インター入り口で警察官に止められ

「事故で通行禁止です。東部湯の丸インターから乗ってください。」なんですって〜

 

側道はうんともすんとも動かないのでUターン、

国道に乗ろうとしたらその枝道も数珠つなぎ。

まだ小諸なのに只今の時間、2時09分。(O_O)南無さんっ

心臓バクバク)))

でも車列はいくらか動いてるよ。

ここで呪文!

焦らなくていいから、大丈夫、大丈夫。

(もしあのまま佐久インターに乗ってたら、事故ってたのは私だったのかもしれないよ。)と、

今の状況の良かったところを思いつくままあげてみる。

 

そして、

この間に戦略立てました。

ナビの地図を見ると、この先の分岐で三才山トンネルと東部湯の丸インターに分かれる。

Facebookの投稿で、三才山トンネルは制限速度40km/hというのを思い出した。

もう1時間ないこの状況では高速走行にかけるってもんだな。いつも飯綱に行ってる時には姥捨から松本間が30分。目安があって良かった。

姥捨通過が3時30分前になれば良いんだ。

そして東部湯の丸インターON!

 

行きより車が少なくイイぞ

トンネルと直線で飛ばせるだけ飛ばしました。

うっっ

 

尿意が。。

 

時間は。。

 

3時45分ーー!

大丈夫だっ

安曇野サービスエリアでトイレに寄り

f:id:ridgeww:20200926113332j:image

 

そして何事もないかのように

3時50分過ぎ作業所到着! ♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:ridgeww:20200926113342j:image

 

いつもの自宅から発車するよりちゃんとお迎えできたのも、

おかげ様のおかげでございます。