エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

上皇后陛下、皇后陛下にならいまして...!

時はゴールデンウィーク

令和元年。

さんざんテレビで見るはめになった上皇后さま、皇后さまにあやかることに。

皇室の男子は 限られた世界しか知らず、
妻になる女性が窓となり あたらしい世界を知ることができた...と。

わたくしも
夫の世界の窓となるべく 策を講じましたのよオホホ (*^O^*)(笑)

夫の趣味は温泉の長湯。
湯船に入って温泉成分を体に付けたまま水分を乾かし再び浸かる...を繰り返すと良いのだとか。。
なるほどだから長風呂なのか。いつも私が待ち合い場所で待つことになるわけだ。

今日は日中やーくんは作業所で、昼食を一緒にとることになりました。
そして夫の方から「温泉でも行く?」

よっしゃー!! チャンス到来だ!

いつもの『湯ったり山ノ神』に行こうとしていたのですかさず
「それならお昼はお蕎麦を食べて、中房温泉に行かない?」
f:id:ridgeww:20190502210315j:plain

我が夫は 生まれも育ちも長野ながら、私よりも『長野を知らない』と言っても過言ではない。

なまじ景色の良いところに目が慣れてしまって、感動もおこらないようだ。
学校登山で八ヶ岳も登っているんですよ。

上高地も、
立山黒部アルペンルートも、
行ってもない。
どんなところかも知らない。

『危ないところには行かない』というモットーの超インドア人間ということで、そこを強制するつもりはない。

ただ、時に 私の山行を妨げるような フキゲンをぶつける事があるのは迷惑なので(笑)
無理のない範囲で知ってもらおうと。

蕎麦屋は かつてよく通った『富士尾山荘』へ。
地味な建物だからか観光客も少なく、
時間もよく、
天ぷらも揚げたてで
夫も 大盛り天蕎麦を平らげた。
f:id:ridgeww:20190502210416j:plain

中房林道線は、私はもう数十回通っているので運転すると申し出たが ハンドルは譲らず。ま、ゆっくり走行すれば問題ないだろう。
f:id:ridgeww:20190502210516j:plain

そして「この道は路線バスも通るし、学校登山の時は大型バスも来るんだよ」と
ドライバー魂を揺さぶってみる(笑)

いろんな話をした。
私が合戦尾根に行くときは この道を行くんだよ、とか、
冬はこの道を歩くんだよ、とか、
中房は宿泊すると、地熱で作ったローストビーフを食べられるんだよ!とか。

まだ登山を始める前 運転するのが趣味だった私は、やーくんと犬のスイちゃんを乗せて走ったことがあり、私の華麗なドライビングテクニックに やーくんは熟睡、スイちゃんはケージの中でゲロしていたことなども...
この話に一番反応していましたわ(笑)
「かわいそーー!」と。

そして中房到着。
温泉は お気に召すだろうか...
f:id:ridgeww:20190502210554j:plain
お風呂から出てきて合流したとき「お風呂どうだった?」ときくと、「まぁまぁ」だって(笑)
「洗い場が内にあればなあ」だって。 はいはい(笑)

帰りに 激混みの牧場🍦ソフトクリームを食べ、中年期夫婦の ゆるやかなワンディデートは終了いたしました。
f:id:ridgeww:20190502210622j:plain


その後談。


帰ってきてから「スベスベだ!」と
源泉かけ流しの威力に 感動しておりましたとさ。

ちなみに ここも安曇野市だからね。未知の世界を突破する窓になれたかな?