エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

エガクの裏事情

こんにちは、エガクです。

今日土曜日、GYMZEROのRun &Walk Club に出席しました。

f:id:ridgeww:20190223223423j:plain

土曜日なのでやーくんの作業所がない。
夫は 休日出勤。
よってヘルパー支援を予約します。
だいたい私が家を出る1時間前から、クラブ終了の1時間後まで お願いしました。
それも当月の分は前月一週間前にファックス予約するので、あらかじめ日程が出る行事は押さえやすいです。

長らく土曜日に予定を入れなかったのは、
ずっと定期的に入れていた日曜日午後の支援が数年かかってようやく定着したところで、(これは家族理由でなく 本人の生活リズム作りのため)
やーくんの暮らし方も安定してきたようだし イレギュラーにも対応出来るかな...という希望から、今年一期目のクラブに申し込んでみたのです。

結果としては、
午前からの支援に気乗りしないって印象でした。

それと、デリケートに調えてきた食事のリズムまでもイレギュラーに...💧
用意した朝食も食べたくない、と意思表示。 ヘルパーさんに なにか買って食べるようお願いして送り出し、帰宅後の 用意していた昼食も見向きもせず。
午後早めに帰ってきた夫とラーラへ行きましたが「なんかいつもと違いフキゲンだった(楽しくない感じ)」とのこと。
夕食はプール後ということもあり、ガッツリ食べてましたけどね。

私の方も、トレーニングも出力4割くらいで抑えないと その後の家の事がクダグダで主婦としては使い物にならないということもわかってきて(苦笑)もともと肉体的には筋肉もつきにくい 内臓疲労もすぐ起こす虚弱の部類なんで。

ま、その出力自体を底上げするっていう意味合いもあるのでGYM通いも続けるつもりでおります。

walkスタッフのいうような、
「家でも トレーニングの出来ることやってるんでしょ?」
「いいえ。家ではやらないからGYMに行ってるんです」
そういう 自分にだけ時間も手間もかけられない、トレーニングモードに持っていけない生活は、理解出来ないみたいで けげんな顔されてしまいました(笑)


それにしても、土日って、そそられる催しがめじろ押しなんですよね~(泣)そのたび夫と予定調整してヘルパー予約とらないとダメなんだけど。。

全部でなくでも 時折りは申し込みたいわぁ~

こんな事情を抱えていつつも 好奇心は消えなくてね...(苦笑)