エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

続 高熱瑣談

夢なのか思い出したのか 朦朧として定かでないのだが、多分季節はずれのパウダーに未練があったから 記憶がよみがえって来たのだろう。

 

小学生の時、家族でスキーに行くことになった。

四国生まれで、 雪で遊べると大はしゃぎ。出来て間もない剣山スキー場へ行ったのだと思う。

 

四国というと海のイメージが強いかもしれないが、森林率は70%超で、山は険しく 硬いしもろい。要は現代式の開発には向かない地域である。

それを高度経済成長期に誰が言い出したのか、剣山にスキー場をオープンさせたのである。

剣山といえば、四国の最奥地である。

 

ワクワクしながら見ていた高度を稼いでいく車窓には、子供の目にも豊かとはいえない山間農村の家屋が点在していて、それも道路に張りつくようにわずかな平地。そんな家々が雪をかぶっている。外にひと気はない。

子供ながらに(雪が降る場所って こんな生活を強いられるところなんだ。そんな場所に遊びにきてよかったのかな…)

そんなことを考えていた…

ことを思い出した。

 

白馬にこだわってスキーに出かけていたのも、幼少期に思ったあの感情、スキー場に着くまでの車窓の風景もあるな…と思った。はしゃぐ気持ちをさまたげるものがない。

このご時世、町村合併せず村で成立出来てるって言うのは 大したものだ。