エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

続々 高熱瑣談 その後

木曜日一日うなされていた熱が、金曜日になるとウソのように引いていた。

 

平熱になったもののまだフワフワするし、あとからノドの痛みやら 足の冷えなどもある。これが何か大きな病気の前ぶれだと嫌だな…と思い、その確認にやーくんを送ったついでに近くのクリニックを受診した。

 

このクリニックは受付が男性で、座っている患者のところに来て 保険証を返しに来たり、会計に来る。それもその度ひざまずいて対応する。

飲み物も飲み放題。今日は混んでいて待ちそうだったのでカフェオレをいただいた。

 

どの患者にも「お待たせしてすみません」とくり返す。

 

雑誌も充実していて 今までは すぐ呼ばれていたので読めなかったのが、空海特集の本をじっくり読むことができた。

 

順番が来て、発熱までの経緯と 「へんな病気の前ぶれでないか心配で…」と伝えたところその辺を考慮した診察。

ウイルス性だとまた夜に熱が上がる可能性もありますが「心配ないです。家族の咳も、関連はないですね。うつるような病気ではありません」

それなら安心しました。ありがとうございます。

で、済ませてもらった受診ってありがたいなっと思いました。

 

今時の医療は、処方して医療点数上がるわけで、

診てもらいたい部分だけ責任持ってもらって、

「それなら薬はいりません」ってところも含めて

患者の意思を尊重してくれるっていう、町医者の存在はだいじですよ。

 

本日の受診料 380円!