エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

エガク's リポート

こんにちは、エガクです。

自称マーケティングリサーチャー エガクが、近ごろ察知したスーパー事情をリポートします。

長らく🔘オンに行くことが多かったのですが、リニューアルした🔘ーカドーをヘビロテで来店しています。
f:id:ridgeww:20190205002706j:plain
スーパー部門も直営になったんですよね。

それで感じたのは、かなり本気を出してカイゼンしたなあと。

正面玄関側に生鮮野菜を移動しました。
これは正解ですよ。というか、前店の動線がハテナ?でしたね。

野菜は保冷コーナー(定番)のは高いくらいですけど、箱売り、『よりどり🔘円』、産直と、安売りを主にしてない特色があります。(と言いつつ、買い物が野菜目当ての時は 私は行かない(笑) )

細かくリポートするとキリがないので ズバリ! 精肉が良くなった!
エガク家では、「今夜はお肉にするかぁ」って日は、🔘ーカドーです。

厚切り牛タン絶品でございます。
これが 三切れだいたい550円~700円

それに人数分の厚切りヒレステーキ(若者不在家庭ですので、量より質(笑) )これもだいたい同じくらいの予算。

お酒の品ぞろえも豊富ですし、つけあわせを買うには充分。

あ、それとうちで愛用してる🔘正の醤油と上🔘地味噌が常備販売だわ、そういえば。

駐車したら、全部の用を済ませたい時もあるんです。

3階の書店も、新刊、雑誌、さがしものはだいたいゲット出来るし、無目的にウォッチするのも巡りがいがあります。

🔘オンの書店は規模が小さい分オシャレだけどほしい本がないことが多いな。私の趣味が偏ってますからね(笑)

ひとつ難を言えば、もともと新潟の洋装品店で そのプライドからか、衣料部門の値引きが微々たるもので、あまり面白くない(笑)

🔘オンはその点いさぎよい値引きのしかたで在庫は掃かす!ってのがありあり、数日通うとさらに下がっていたりして、売り手と買い手の駆け引き(勝手にですよ(笑) )を楽しめます。f:id:ridgeww:20190205002735j:plain
スーパーのカードってなぜか水色が多く、財布のなかでとっさに見分けがつかないため(老眼...💦)、緑の山雅カードにしました。

今年の誕生日は楽しみなのです。GG 🔘オンのカードを作れますからね!
そしたらまた🔘オンに戻るかも(笑)
消費者は意思をもって店を選んでますからね~(笑)