エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

「見るだけ 」と入った店で、高額の買い物をするまで

f:id:ridgeww:20190203230311j:plain
日曜日、🔘ーカドーで夕食の買い物をするべく自宅発。そのならびにスーパースポーツ🔘ビオがある。

登山の予定も入ってないし、ひととおりの道具は すでに揃っているので特に買う目的もなかったが、(見るだけ~♪)と 駐車場へ車をとめる。

入店してみても、やはり買う物はなかった。

フリースもあるし
ネックウォーマーもあるし
ウインドブレーカーなんかいくつもあったって使いきれないし、ガイドさんはレインで兼用しろと言うし。

そんな感じで通路をウロウロし、
ウロウロしながら 既に持っているようなウエアも、手触りの進化を確かめたりする。

そうこうしているうちに (あ!!)
と思い出す。

暖かさはそのままに、すんごくかさばらない登山用のフリースが出たよね ?! と探し始める。
荷物の軽量化が大命題の私にとって、(どれくらいの厚さなんだろう?本当に保温はOKなのか、自分の目と手触りで確かめたい。)

そうやってフリースを見ながら(そうだ、小屋用兼予備のかさばらないズボンも探してたんだ!)と、次々に思い出し 売り場を脈略なく歩きまわる。

店員からしたら、この状況の私は まぎれもなく不審な動きだ。
と思う(笑)

もしこの状況で店員に「なにかお探しですかぁ?」などと声をかけられようものなら「いえ、そういうわけではありません...」
言葉尻が なくなりつつ店を出るだろう。だって この時点では本当に『見てるだけ』なのだから。

幸いこのスーパースポーツ🔘ビオは、通路を歩いている店員はいても、余計なお世話はしてこない。
だから定期的に足が向く。

話は戻るが『かさばらない予備ズボン』にダウンパンツを考えていたことを思い出す。品が一種類で値段の比較が出来なかったので今回はスルー。


登山用品を見ていたかと思いきや、スキー用品エリアに行き、スキー用のヘルメットが格安で わざわざ鏡のあるところまで行って被ってみたり。

スポーツカジュアルと呼ばれるタウンウエアもあって値段を見たりデザインを吟味したり。

そういったりこういったり マーケティングリサーチしているうちにハッ!!!
と思い出した。

それは発想の転換とも言えるほどに
本日のポイント!

そして そのポイントは、
これだけの時間と
売り場の徘徊、
思考の徘徊(笑) なくしては発露しなかった
ということである。

そのポイントとは
(あたし、マンガの入金があったじゃない!)

そして 常々(定価で買わない)
(特に道楽の道具は定価では買わない)
(1円でも安く)を 戒めとして買い物をしており、
前から、
マンガを描いていた頃から 絵を描いてお金が入ったら

「定価でなにか買う!!」

.........ことを思い出したのだ。

値段でなくて
デザインや
柄や
「これ好き❤」って、パリス ヒルトンみたいな直観で買う!って決めていたことを!!

ここで 初めて『買う』モードになったのです。

「じゃあ定価でなに買う?」
「予算上限は?」

手にしたのはサコシュ。
f:id:ridgeww:20190203221803j:plain
登山でのショルダーバッグですね。

これも記述を省略しましたが、
軽さをとるか、デザインをとるか、
さんざん迷った末に軽い上に
マチがあって入れたいときには入る、
この大きさのカバンにはあるまじき値段!
普段なら絶対買おうとも思わないサコシュ。

今使っているトートバッグが、ありとあらゆる場面を想定して あらゆるものが入っているのでズッシリ重く、買い物の時は、100円ショップで見つけた小さなバッグに財布とケータイハンカチだけ持ち出している。
f:id:ridgeww:20190203221727j:plain
いよいよそのカイゼンに手をつけたのだ。

それにセールのシャツと靴下を足して7500円也のお買い物をして、ルンルン🎶✨で店をあとにしたのでした。

で、いったんゆるむとしばらく続く(笑)ので、🔘ーカドー書店で七丈小屋の載ってる雑誌も買ってしまいましたとさ。
f:id:ridgeww:20190203221704j:plain