エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

せめて 山月記の虎にならぬように

こんにちは、エガクです。

昨日の月曜日に、可燃ゴミを捨て忘れて送迎した。。という話をFacebookに書きました。

それは、中高年にありがちなミス話 自虐ネタ 笑ネタとして書いたのではないようだ...と自分で気づきまして、一昼夜コロコロ転がしまとまってきたので改めて取りあげます。

その午後にもそれらしく再投稿しましたけどね。

『暗示』

エガクは今も送迎をしています。

日によっては ことごとく信号で止まる時があります。
特にお迎えは4時で、(この地点はこの時間でないとオーバーする)という予測がつくので、だんだん感情が高揚してきて、そうすると信号だけでなく前を走る枯れ葉マークの軽トラの低速度走行が、まるで自分を遮っているかのように解釈をし始めイライラ💢💢してくるのです。

「いかんいかん」と。

ことごとく遮る出来事が続くときは、暗示だと思っています。

宗教で言えば神さまが。

第六感が。

地球の秩序が。

この感情のままで、この状態のままで
続行していたら、良くないよ...と。

この軽トラや赤信号に怒るのでなく、次回はもう数分早く出ようとか、
今日の分は着いたら平謝りだな とか、
もっと遅れそうなときは いっそ停車して電話しようとか。

なにがしか方法は浮かんだりするもので。。
声に出して「いかんいかん」と言うときもあります。

可燃ゴミの件も あとから考えると 誰か(❓)が『するべき事あるんじゃないの?』とささやいたかなと。
それぐらい(いつもの朝なのに)はかどらずバタバタでした。

過去、(東京の養護学校はお出かけが主だったので)余裕で迎えに行くとやーくんの方がまだ戻っていなかったり、
慌ててたどり着くとやーくん待ちぼうけだったりって事も続いたりしました。


もう一件は、

『物事には良い悪いの性格はない。そう思う人間の心があるだけだ』

これは例を出したり、説明する言葉も要らないかと思います。

歴史しかり。

それでも感情に引っ張られるときは、私は
犬のスイちゃんを連れて、近くの野々宮神社で思いっきり大きなかしわ手を打って深々とお祈りしています。

大きな力に委ねるのも手かと思っています。



ゴミも何とかしましたし、GYMも一回行かなくても私程度の代謝だと筋肉量は落ちませんし、スイちゃんも運動になり、家もいくらか整いましたしね(笑)