エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

BISTRO TOMATE の 料理教室

こんにちは、エガクです。

冬らしい寒さの日、田舎風フランス料理店の料理教室に行ってきました。

f:id:ridgeww:20190214165644j:plain
山梨県北杜市にある #ビストロトマテ です。

登山家の #花谷泰広 さんのご両親と弟さんが運営されているフランス料理店です。#アグリーブルむかわ という公営の施設なので、泊まることも出来ます。
f:id:ridgeww:20190214164328j:plain
1月にエガクは お得な冬パックで泊まってきました。客室も公営らしいシンプルな和室で快適でしたよ。

実はエガク、初めは花谷泰広さん目あてに行ったのです。
f:id:ridgeww:20190214164639j:plain
それが!ご両親の気さくさ、穏やかな人あたり、おふたりの人柄にどきゅーん!
f:id:ridgeww:20190214165725j:plain
現シェフと奥さま
f:id:ridgeww:20190214164901j:plain
サーブする旦那さま

それにご夫婦仲の良さは、見ているだけで伝わってきます。神戸から震災を機に長野に移住、そしてまた北杜市の武川で開業と、今はシェフを継いでいる ご二男が難聴で、学齢期には お仕事をしながらの療育や付き添いに奔走されたと、前回泊まったときにはお話ししてくださって逆にエガクのこと「大丈夫よ」と、励ましてくださったという経緯があります。

今回の料理教室は、SNS で知り 参加にポチ!しました。

道を知っている小淵沢からより 長坂からの方が近いのかな?とカーナビ任せに走行。
けれどだんだん甲斐駒ヶ岳が離れていく。。おかしい💦
電話番号を入力しなおしたら反対方向!焦った~💦

少し開始時間をオーバーしてしまいました💦

さて、メニューは
ポークの香草パン粉焼き
人参のポタージュ
f:id:ridgeww:20190214165113j:plain
受講して良かったです~‼

改めてのプロの手さばき、
ちょっとしたこと 例えば

ニンニクは芽を取り去る、とか、(入れてました💦)
沸いてきたらアクは取るが、バター分は取り除かない、とか、(浮いてきたもの全部取ってました💦)
塩にこだわると 味は変わる、(これはエガクもこだわっていますが、もっとこだわっていた!)
コンソメも 顆粒でなく鶏ガラから取る、などなど
素人の何となく料理...との分かれ道がいっぱい。

今夜 夫にご披露しますわ。

スマホも三年目、写真バシバシ撮ってたら食事前にバッテリー0%...💧
今回こそ 一緒に写真撮影しようと思っていたのにかなわず、作業途中のようなお写真ばかりです💦

なので、晴れてくっきりカッコいい甲斐駒ヶ岳も、八ヶ岳も、眺めてきただけで写真なしです。
f:id:ridgeww:20190214165155j:plain
帰りに小淵沢駅の 久保酒店に寄って、尿酸値高めでビールをやめた夫のため焼酎と、patagoniaのロングルートエールビールを買って帰りました。