エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

速報! 畑の大根葉がフリカケになるまで

やーくんを送った足で、

さとちゃん農園へGO!

f:id:ridgeww:20200717124532j:image

お大根も育てているとのことだったので、

やーくんが食べられる数少ない青い料理、

大根葉のフリカケを作るべく

いただいてきました。

f:id:ridgeww:20200717124548j:image

時期的には葉を食すにはこわい(硬い)印象でしたので、

茎の外側の太くなったのは入れず

また、三本分の葉があるので虫喰いもバッサバッサと外し、

刻む刻む!

ボウル一杯分出来ました。

 

また、いつも合わせているチリメンが少なめだったもので、

冷蔵庫にあったちくわとじゃこ天も刻む刻む。

f:id:ridgeww:20200717124854j:image

じゃこ天は味は美味しいものの、

混ぜ込んでいる小骨の食感がイマイチに感じていたので、

このようなみじん切りは正解だったかも♡

 

まず葉の水分をとばします。

火をつける前のフライパンに入れ、上からオリーブ油をまわしかけ点火!

混ぜながら 油となじませながらジュージュー音がするのを待ちます。

f:id:ridgeww:20200717125651j:image

ふと浮かびました。。

時期がずれてる分、自然栽培な分、

アクを取った方が良かったかも。。

 

刻んだ後に塩振って、水を絞れば良かったかも。。

もう熱を持っているので握って絞るのヤダな。。

 

そこで、再びザルにあげて、

上からポテトマッシャーでギューギュー押してみました。

f:id:ridgeww:20200717125558j:image

するとアク汁がかなりな量出ました💦

f:id:ridgeww:20200717125630j:image

その後は 湯気と共にあがる匂いも

青臭さがなくなって、いい感じです。

 

そこに じゃこ天andちくわみじん切り

チリメン投入

ボウボウと湯気が上がります。

f:id:ridgeww:20200717130245j:image

味つけは 砂糖1.5 対 塩1ってところです、ザックリと。

あまりがっしり味付けしなくても、素材の味で食べられるように心がけています。

初期の頃は醤油で塩味をつけていたものの、水分が戻るとエグミも戻る印象だったので、今は塩にしています。

焦げる匂いの一歩手前で出来上がりです!

 

f:id:ridgeww:20200717130226j:image

 

うん!アク抜きが良かった。

そのままでもいけます。

 

食べる時に、のりを揉み込むと 味わいに奥深さが出て好きです。 

 

さとちゃんありがとう〜

いただきます♡