エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

レシピの実践〜ラタトイユ

『ママさんシェフの料理教室』の、次の夕食にさっそくラタトイユを作ります。

それとビビビッと浮かんだ大根餃子!

完成はコチラ👇

f:id:ridgeww:20200718220742j:image

ちなみに白米は、ヤエガシさんの

ササニシキ農家 Akira's rice』

〜『はざかけ』天日乾燥 農薬 化肥 堆肥不使用〜信州三水産

でございます。

 

 

今回のラタトイユの材料は

f:id:ridgeww:20200718221323j:image

ズッキーニ

タマネギ

トマト……さとちゃん農園でいただいたトマトをさっそく使わせてもらいました。

ピーマン…さとちゃん農園

ナス…さとちゃん農園

パプリカ赤、黄

味つけはシンプルにオリーブ油、塩、胡椒。

コツは、

とにかく切って

三十分炒める!

 

前日味わった野菜の美味しさをより際立たせようかと思いまして、

今回、野菜をゴロゴロっと大きめにしました。

f:id:ridgeww:20200718221411j:image

今回は、とにかく花谷シェフ伝授のコツを忠実に作るために、

トマトの皮は湯むきして、

タネも取ります。溢れた果汁は、お鍋に加えます。

f:id:ridgeww:20200718221439j:image

今回のさとちゃんトマトだけでは足りなさそうだったので、買って冷蔵庫にあったトマトも使いました。

トンッと切った時、香り立つトマトの香り!

買ったものは全くにおいませんでした。

うわーこんなに違う!

もう感動です。

そのままむしゃぶりついて食べたい衝動をガマン(笑)

 

切って切って

 

タマネギから炒め始めます。

f:id:ridgeww:20200718221523j:image

焦げないように火加減を気にしながら…

大きめのフライパンから溢れそうだったので、いったんお皿に取り出しを繰り返し…

f:id:ridgeww:20200718221558j:image

シンプルな分、ローリエが良い仕事してました。

 

 

あ、大根餃子でフライパンを使うんだわ。。と、ル・クルーゼのホーロー鍋に移し替え

コトコトコト。。

f:id:ridgeww:20200718222101j:image

やーくんも、お鍋加減をのぞき込み。。

 

f:id:ridgeww:20200718221637j:image

 

 

 

大根餃子は、熟年家族ということで、『大豆のお肉』と『とうふ』を使ってみました!

f:id:ridgeww:20200718221711j:image

さて、どうなるかな?

 

熱凝固がユルい印象でした。

f:id:ridgeww:20200718222021j:image

味は動物性タンパク質と、遜色ありませんでしたよ!

 

f:id:ridgeww:20200718223206j:image

やーくんの食いっぷりが!

 

ちなみに、翌朝の朝ごはんに

丸ズッキーニを縁にした目玉焼きを出したところ、

夫に大好評でした!

f:id:ridgeww:20200718221757j:image

わーいわーい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

下に敷いたハムの塩けと

加熱されたズッキーニのフルーティな甘み、

f:id:ridgeww:20200718221827j:image

そこにちょこっと垂らした醤油が脇役の 良い仕事してる!

枠によって立体的になるからか、卵が固くならず、タンパク質の臭みも出ず絶妙。

f:id:ridgeww:20200718221906j:image

今までの目玉焼きを作るときの、

火加減、 取り出すタイミング、

あの苦労は徒労だったのだ…と実感。

 

あまりの料理の変容に、夫感心しきり。

 

 

当日「料理教室に行ってきたんだよ」と言ったときには、(ケッ)て顔をしていましたけど(笑)

 

また行かせてもらいますわ、オホホ (*☻-☻*)

 

f:id:ridgeww:20200718222951j:imagef:id:ridgeww:20200718223026j:imagef:id:ridgeww:20200718223102j:image

 

f:id:ridgeww:20200718223124j:image