エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

味も 人も 山も 景色も 絵も

今日は、山梨に行く用事がありました。

武川にある『ビストロ トマテ』での【ママさんシェフの料理教室】に参加してきました。

f:id:ridgeww:20200717052128j:image

このレストランは、いま注目の登山家花谷泰広さんのご家族で経営されています。

でも、

初めこそ泰広さんがらみで行ったのですが、

神戸ご出身ということもあるのか 徳島生まれの私には、恵津子さん(お母さま)のかもし出す西のテンポが心地よく、

そのお人柄に惚れてしまい、

勝巳さん(お父さま)のダンディで紳士な優しさにイチコロで、

f:id:ridgeww:20200717053004j:image

泰輝さん(弟さん)はあまり表に出ていらっしゃらないけど、

目があうとニコッと かわしてくれる笑顔に

これまたイチコロ(笑)

 

何よりレストランの空気感が良いのです!

それは三人のお人柄だと思いますが、

穏やかで安心できる、

また来て包まれたい と思えるものなのです。

f:id:ridgeww:20200717052202j:image

今年前半は新型コロナ禍で長期休業されていて、

県をまたいだ移動も自粛で(どうされているのかな。。)と気がかりでしたが、

会ってみると

全然変わらない雰囲気、マシンガントークで安心しました。

 

武川自体が

幹線から一本入った場所で、甲斐駒ヶ岳に抱かれた 本当に良いところです。

f:id:ridgeww:20200717052907j:image

f:id:ridgeww:20200717065749j:image

 

道もいいのでドライブも快適です。

f:id:ridgeww:20200717052923j:image

 

 

久しぶりの料理教室。

コロナ対策で、参加者は椅子に座っての受講でした。

お話の中に恵津子さんの料理のコツが満載です。

ラタトイユは切って 炒めること三十分!味つけは塩胡椒とオリーブ油。

そのシンプルさで野菜の味が引き出されてくるのだと。

f:id:ridgeww:20200717054335j:image

また、幼い頃の泰広さんのエピソードも満載!(笑)

まさしく家族でしか知り得ない出来事を お二人で楽しそうに話してくださいます。

 

 

座っていただけなのに、出来上がる頃にはお腹がすいてきました(笑)

f:id:ridgeww:20200717052253j:image

 

メニューは、

ラタトイユと、

f:id:ridgeww:20200717052324j:image

 

プロヴァンス風野菜のグラタン、

f:id:ridgeww:20200717052626j:image

f:id:ridgeww:20200717065933j:image

ズッキーニの目玉焼きです。

f:id:ridgeww:20200717052703j:image

 

 

ヘルシー!

材料は同じなのに、ひとつは合わせた全ての野菜の味わい、ひとつはバジル、ひとつはチーズと、みんな違って飽きのこない美味しさを味わいました。

 

f:id:ridgeww:20200717052732j:image

あ〜美味しかった♡

 

帰り、尾白から 厚い雲に隠れた甲斐駒ヶ岳を眺めました。

f:id:ridgeww:20200717052755j:image

『またこいよ』

カイコマさんの そんなお誘いが聞こえた気がしました。

 

道の駅にはスタンプが備えてあります。

田淵行男記念館で買った山の手帳に押しています。

f:id:ridgeww:20200717070135j:image

今回は白州ゲット、小渕沢ゲット、諏訪湖SA も。

f:id:ridgeww:20200717070154j:imagef:id:ridgeww:20200717070210j:image

日付けも入れておくと、(これは〇〇で行った時だ)と、思い出すものですね。

 

帰りの国道で、前から気になっていた『藪内正幸美術館』、今日はまだ早い時間でもありやーくんの支援も入っているし、行ってみることにしました。

 

道の駅で見つけた展示のDMでは、2日前に会期が終了しているのです。

f:id:ridgeww:20200717070952j:image

常設展示でも見られれば良いか。。

 

駐車場でもしばらく迷っていました(とかく初めてのところは慎重なのです💧)

f:id:ridgeww:20200717071318j:image

森深くに佇んでいます。

野鳥の声が響きます。

 

 

行くと、こちらもコロナ禍で、会期が一年延長されたのだと説明を受け、ラッキーでしたね!

 

いやあー行ってよかったです!

保育園の定期配本の動物の絵は ほとんど藪内正幸さんの絵ですから、見覚えがあると思いますよ。

f:id:ridgeww:20200717072043j:image

サントリー蒸溜所や

シャトレーゼのアイス工場のすぐ近くですから

お近くの時には是非行ってください。

 

f:id:ridgeww:20200717072123j:image

メルシャンワインにも寄って、帰路につきました。