エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

ペーパートラベル たのし♪

GW 最終日は
ジョンくんは東京へ戻って、
夫も仕事に出かけ、
やーくんスイちゃんと家で居る。

ふとBS を見ていたら、片道切符で日本を縦断する番組をしていた。

f:id:ridgeww:20190506120519j:plain

旅人は関口なんとかさん(笑) 関口宏の息子さんですよ。

f:id:ridgeww:20190506120623j:plain

今 日本の動向は『速い』『効率最優先』で、
新幹線が開通すると 在来線の使い勝手はわるくなり、
寝台列車や食堂車、ビュッフェ、
ついに社内販売まで切り捨ている。
f:id:ridgeww:20190506121118j:plain

けれど、あぁ そそられる!思い出した!!
車窓を、線路を 眺めながらの移動を。。
f:id:ridgeww:20190506120751j:plain

学生の時、飛行機は数えるほどしか使わなかった。

一度、小田原から大阪まで普通列車で帰ったことがあった。
静岡が長くて、帰宅ラッシュの混雑にも辟易したりした記憶があるが、
それも乗ったからこその体験だ。

またあるときの帰省時の
夕刻の新幹線で、
関ヶ原あたりのポツンと佇む民家の灯りが やけに郷愁を誘った。
いまだにあの風景が焼きついている。

目的地があって その間をはしょってしまうのでなく、移動が目的の旅。

良いな~ 良いな良いな~♪
(〃∇〃)
ーーーーーーーーー


稚内から出発した関口さんの乗る普通列車で、海越しに利尻富士が見えた。

不意に思い出した!!
以前BS の登山番組で利尻富士の端整さが記憶に残っている。そこで、
『海から利尻富士を眺め、そして利尻富士へ登る!』
というペーパートラベルすることにした。

引っ張り出してきたのは2014年版時刻表。
確か高校生のジョンくんに、「旅も良いよ」と買って渡した時刻表だ。
f:id:ridgeww:20190506120854j:plain
反抗期思春期真っ盛りだったジョンくん。
そんな母の提案など受け入れるはずもなく、この時刻表も使われることもなかった。

けれど
挟んであるふせんを見てみると、
その数年後
私が高野山へ行こうとペーパートラベルしたあとがある。
結局ショートステイの関係やら、、、
そこまで行ったら徳島に帰らない訳にもいかず、文字どおりペーパートラベルに終わった。

さて、利尻富士への妄想トラベル 出発〜♫

松本からFDA で札幌、
特急『スーパー宗谷』が稚内まで約五時間、稚内泊。あとの行程見ると、利尻で後泊するから札幌で泊まって観光しても良いね。
フェリーで利尻、利尻前泊。
登り始めて避難小屋泊。
翌日登頂!下山 で、また利尻泊。

f:id:ridgeww:20190506121002j:plain
帰りの計算してないけど、その日のうちに松本へ帰れるのかな?
早く帰りたいなら稚内から飛行機で東京(羽田)新宿からあずさ松本帰着だ。

4泊かあ~
私が4泊だと やーくんは6泊していただかないと不可能。
現状土日月の宿泊は受け付けてくれてない。
ショートステイの段階で頓挫した(苦笑)
往復割引も適応外だから 旅費も割高だろうな~💦

これは 実現はしそうにないね!(笑)

でも、ペーパートラベル楽しいわぁ ♪