エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

怪我の功名

f:id:ridgeww:20190128184438j:plain
こんにちは、エガクです。

今日 GYMZEROに行ってきました。
1月3日のぎっくり腰以来、
整骨院を受診せずのGYMはひさかたぶり。

「自覚症状はないんで 大丈夫ですよねぇ?」

そんなO月さんに聞いたって
人によってのケースごとに違うんですから、
返事に困りますよねえ(苦笑)

ーーーーーーーーーーーー

数回の整骨院受診で
私には、ある図式がどうも当てはまるなあと
感じたのです。

それは


猫背f:id:ridgeww:20190128144041j:plain
👇
お腹(筋肉)使わない
👇
腰を酷使
👇
猫背進む
👇
お腹ゆるむ
👇
前に張り出す
👇
ぎっくり腰‼

これですね。

ぎっくり腰中、それまでGYMで
繰り返し指摘を受けても
分からなかった『反り腰』状態になると
ピキッ!~ と衝撃が走ったのです。

で、不思議なことに それを避けると
全くピキッ!がなく
動作が出来る。

マジックのようでした。

もう常時の痛みはなくなったので、
他の場所のストレッチをしたいと思い 今日GYMに来ました。
f:id:ridgeww:20190128143639j:plain
ぎっくり腰になったことで 反り腰改善したら、これぞ怪我の功名ですよね~
くせ付けるには、まだ道半ばですけど💦(すぐ戻ってしまう💧)無自覚のころよりは だいぶ修正効いてます。

気長に 人体実験(?)していきます。

いやぁ 人間の身体って面白い ♪