エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

サヨナラVOXY

こんにちは、エガクです。

次の車検は通さず買いかえると言っていたのが、
年明けからトントンと話が進み、
「1月27日に納車だからね」
「うん」
あれ、まてよ。。。

この日曜日じゃん...!

このVOXY で やーくんを作業所に送るのも
今日が最後。

送ったあとラストランデブーすることにした。

ガソリンスタンドに寄って軽く洗車
f:id:ridgeww:20190125223449j:plain
中央道にのる。

方向的に舅姑宅に 顔出しせざるを得ないので(笑)
やっぱり すぐ おいとまさせてはもらえず(失笑)
お昼もいただいて山へ。

このVOXY は、松本にきてから購入した車なので、八ヶ岳界わいを走ってもこみ上げることもなく 淡々とドライブ出来た。
よかった。

八ヶ岳農場に着いた。

ここでスケッチブックを開け
描くことにした。

いつも鉛筆で書き始めないと不安なのに、
持ってきた画材はペンと筆ペン。

思うに 山肌を描いているときは、わたしはその斜面を歩いている。
木を描いているときは、
その枝に触れている。
f:id:ridgeww:20190125225208j:plain

あっという間に一時間。そろそろタイムリミットだ、松本に戻らなくっちゃ。

嫁いですぐの茅野在住11年、良い思い出なんかないと、八ヶ岳すら避けていたところがあるが、
過去は変えられないけど、
過去の意味を変えることは出来るのかも。
裏目裏目に出たあの暗黒の11年があるから、今の静ひつな日々に たどりついたのだと。

茅野からの八ヶ岳が 舅の自慢の姿。
うん、私もそう思うよ、じいちゃん。