エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

やまなしワンドライブ

f:id:ridgeww:20201222192023j:image

自分て誰とも繋がってないんじゃないか…

と、不安になることがあります。

 

だけど、今日のお出かけだって繋がりの中で行くことになったので、緩やかに誰かと繋がってるんだ。。と思っています。バウムクーヘンバウムクーヘン。。(笑)

 

切り絵作家の後藤郁子さんの作品展が甲府のエルクで開催中!今日はやーくんの支援のある日だし、お天気良さそうだし、出かけることにしました。

 

山梨方面に行くとなると、先日の『BISTRO TOMATE』の料理教室 試食ランチで味わった『ケール』が忘れられない!ということで、

f:id:ridgeww:20201222191930j:image

小渕沢インターで降りて、売っていると聞いた白州の道の駅で野菜購入してのち甲州街道経由で、エルクへ行こうと思いました。

それなら保冷剤を入れた保冷バッグも持って行こうと。

 

そういえば、山梨の美術館がすごいことを思い出した。と言っても私が大学生の頃の話ですけどね。

日本の公立の美術館って、当時はコレクションとかなかったわけですよ。当然ヨーロッパの美術館みたいな歴史も持ってないし、日本人は有名な絵しか知らない(?)し、そんな絵は既に何億円もするわけで、、

そのような中で 山梨県立美術館は、ミレーの『種蒔く人』購入〜‼︎

教科書に載ってるような絵を所蔵しているっちゃあ集客は出来ますし すごいことだったんです。

 

という話だけ知っていて(笑)、隣県ながら一度も行ったことがなかった…ところが、検索してみると、エルクの目と鼻の先じゃん!

と言うことで、白州道の駅→山梨県立美術館→エルクという計画を立てました。

4時に甲府を出ればやーくんの帰宅に間に合う。

人と約束してるわけでもないので、

時間がヤバそうだったら優先順に省けばよいので気楽に出かけました。

f:id:ridgeww:20201222185704j:image

まずは洗車してピカピカのノアで出発〜!

ひとインター節約して塩尻北から乗りました。

これも気楽なひとりドライブのこだわり(笑)

ケチる。(笑)高速走行出来ないだけで、生活道路だし苦ではない。

 

で、小渕沢インターで降りて白州道の駅へ。もう慣れた道で、甲斐駒ヶ岳と 今日は黒戸山確認!あれだ、あれだーと、ひとり盛りあがる(笑)

f:id:ridgeww:20201222190102j:image

f:id:ridgeww:20201222190236j:image

f:id:ridgeww:20201222190249j:image

野菜ドッサリ買い、名水も汲み、近くのハード系パン屋さんにも寄ってみたところザンネンお休みでした。

f:id:ridgeww:20201222190310j:image

f:id:ridgeww:20201222190324j:image

ザンネーン💦

 

甲州街道沿いなのでスムーズでしたが、それに加えて 釜無川南岸に道発見、

それが、ほぼ信号なし走行車もなしで快適な道を見つけました。

f:id:ridgeww:20201222190551j:image

ずっと富士山に向かって進む

 

再び甲州街道に戻って美術館到着

f:id:ridgeww:20201222190717j:image

f:id:ridgeww:20201222190742j:image

ブールデルじゃん!

 

f:id:ridgeww:20201222190824j:image

敷地の中にも富士山!

 

f:id:ridgeww:20201222191007j:image

『種蒔く人』と、『落ち穂拾い』ご存知でしょ?

 

f:id:ridgeww:20201222191125j:image

お出かけの時はだいたい粗食なのだけど、今回は美術館正面のカフェに入ってみた

 

f:id:ridgeww:20201222191217j:image

パスタな気分だったので期待してなかったが、シラスとネギピザ 

石窯焼きで、美味でした!

完食してしまいました。

ハード系パンを食べ損ねていたので、フチ(ミミ?)の食べごたえがうれしかった。

f:id:ridgeww:20201222195316j:image

f:id:ridgeww:20201222195215j:image

ゆっくりコーヒーと味わう。お行儀悪かったかも?!(苦笑)

 

 

f:id:ridgeww:20201222191516j:image 

エルク到着

 

ゆったりショッピングと、作品展鑑賞

f:id:ridgeww:20201222191604j:image

PayPayでお得にお買い物。ただいま甲府はPayPayお得ですよ〜♬

 

そしてまた甲州街道とほぼ信号なし道で小渕沢インターまで行き帰路につきました。

f:id:ridgeww:20201222191758j:image

f:id:ridgeww:20201222191811j:image

甲斐駒さん、またねー♪

 

5時30分帰着 パーフェクト💯