エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

お山の植物たち〜後立山〜

ブログを書くと、長文傾向で 

撮影した写真は 文の説明みたくなってしまってます💦

 

今夏、『ママさんのカメラ講座』受講した効果か、帰宅して見返すと、植物の良い写真がいっぱい!

このまま埋もれさせるのも可哀想!

ということで、こちらにアップしました。

順不同で、良く撮れた順です。

 

写してる場面では1秒程度しか立ち止まらない故、ピントなども見えてないので(老眼andメガネをズラす時間ももったいなくてw)

帰ってきて成功失敗を点検しています。

f:id:ridgeww:20200904091134j:image

ガスの向こう側は、秋の青空

 

f:id:ridgeww:20200904091229j:image

サンカヨウの実

 

f:id:ridgeww:20200904091306j:image

ベリー?

 

f:id:ridgeww:20200904091352j:image

キリンソウかな

 

f:id:ridgeww:20200904091452j:image

以上、ピント賞でした。というか、iPhone様々ですね(笑)

 

次はベタッと撮影、群生感のある写真です。

f:id:ridgeww:20200904091801j:image

一輪より群生が可愛いゴゼンタチバナ

この時期 花と実の境目ですが、葉っぱのふくらみ加減もキュート♡

 

f:id:ridgeww:20200904091941j:image

これは何を撮ってると思いますか?

石畳の窪みの苔類です。

こちらは今季一般登山者立入禁止の道なので、苔が付いている風を見ても、こんなところにコロナ禍の影響が。。(あ、私は 山荘に一声かけて歩いてきました)

 

f:id:ridgeww:20200904092408j:image

キノコ 構図にこだわってみました。

 

f:id:ridgeww:20200904092509j:image

f:id:ridgeww:20200904092535j:image

f:id:ridgeww:20200904092700j:image

 

f:id:ridgeww:20200904092735j:image

f:id:ridgeww:20200904092752j:image

f:id:ridgeww:20200904092808j:image

この三連作は、真ん中の小鳥を撮りました。

三枚目はそーっと二歩近づいて撮りました。

 

鳥は好きなんですけど、近づかせてもらえません。(ライチョウはそうでもないんです)

こんな時はズームレンズの一眼レフを持ってきてたら…!と思いますね!

そのためにも荷物を減らす努力をしていきます。