エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

不意に浮かんだ『五目ずし』

f:id:ridgeww:20200719001809j:image

 

 

今日は、ブッシュクラフト講座のお手伝いに出かけていました。

f:id:ridgeww:20200719000925j:image

こんな日は簡単に出来る夕飯だな…と

思っていたら…

f:id:ridgeww:20200719000946j:image

 

 

 

帰る前に、会場に生えている三つ葉を摘んでいました。

 

もう花が咲き始めていて、中心の茎は手で触っても固くなっています。もう食べる旬は過ぎている感じです。

けれど、脇から伸びている葉とその根本の新葉は柔らかかったので、手で確認しながら家族での一食分。

 

その三つ葉の横に、フキも群生しています。

こちらもすでに固いかも。。

となると、それ単体では厳しいかな〜

けれど切り口の香りは、フキの爽やかなそれ。

 

すると、不意に幼い頃食べた五目ずしが頭の中に浮かんできました。

お寿司に混ぜているフキならいけるんじゃない?と浮かんだのです。

けれど、ただでさえ手数がかかる料理。

 

でも食べたいわねぇ

食いしん坊なので、こういうことには頑張れる(笑)

帰りに寄ったスーパーで、寿司の他の材料を買い求めました。

 

 

帰宅してからは座っての休憩も取らず、すぐお寿司を作り始めました。

f:id:ridgeww:20200719001024j:image

冷蔵庫に鶏手羽があるのでスープをとり、

おすまし汁にして三つ葉を浮かべれば

固めでも、こちらもいけるだろうと同時進行。

 

フキは塩もみして下茹で、皮をむきます。

ご飯を固めに炊き、我が家では 酢飯にはチリメンジャコとゴマを 酢とともに 混ぜ込みます。

 

フキ、

にんじん

ゴボウ

コンニャク

カマボコ、

あぶらあげ

インゲン

 

その具材を小さく切ってまずは下茹で。

湯切りして

甘辛く煮て

残った煮汁の水切り。

 

酢飯に混ぜ込みます。

f:id:ridgeww:20200719001047j:image

あ、そうそう💦卵焼きもいろどりに欲しいわね。あわてて焼いて、

茹でたエビ、

海苔も散らし

完成〜!

 

三つ葉のおすまし汁と

f:id:ridgeww:20200719001820j:image

 

美味しかった〜〜

 

やーくんの食いっぷりも、

すごいものがありました(笑)