エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

シンデレラフィット〜車中装備編

『シンデレラフィット』とは?

本来の用途ではない物が、必要に応じてピタリと当てはまる状態 

とでも申しましょうか。

 

朝 フロントガラスに霜びっしりな日もあるので、冬場は車内にスクレイパーを搭載しています。

 

冬場の数ヶ月のことであるしと、

助手席にもたれかけさせていましたが、

荷物の持ち上げ時に引っかかったり

カーブでカタカタ当たったりして不便を感じるようになっていました。。

 

f:id:ridgeww:20200111140633j:image

 

スクレイパーは、両端が平べったくなっているので 傘立てには立てられないのです。

そこで思い出したのが 病院の受付などで見かけるつえホルダーです!

あれだと途中を固定出来るから両端の形状は関係ないし、良いんですよね。

 

こういう時は、100均の出番です!

 

杖ホルダーなら介護エリアかと見てみたもののありません💧

100均のクルマコーナーもなかなかにかゆいところに手が届く品がありますが、今回はノーヒット。。

クルマの中は、貼ったり穴を開けたりは 出来るならやりたくないのです。その辺のヒントもあれば良いな〜と店内をきめ細かく回ってみました。 

 

そして完成がこちら👇

 

 

マグネットで離着するタイプの

『カーテンタッセル』と、

形が硬めに止まるコードをまとめる

『結束バンド』

 

f:id:ridgeww:20200111142213j:image

f:id:ridgeww:20200111142234j:image

取り出しはこんな感じ☝️

車中での固定は、キャビネットの蓋にバンドを噛ませました。半開きになることもなく 良い具合に挟まってます。