エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

徳島満喫

今回の帰郷は中三日、その三日とも自然の中に出かけていました。

運転手をかって出てくれた父に休んでもらおうと、
二日目の午前は 自宅正面の眉山に登ってきました。
f:id:ridgeww:20190422213929j:plain
麓に天神社があります。
小学校の遠足は眉山で、天神社の脇から登ります。
夏休みのラジオ体操も天神社の境内。サボってあんまり行かなかったですけど(苦笑)
f:id:ridgeww:20190422214015j:plain
今回神社用の御朱印帳も持ってきていたのでいただくことにしました。

すると、すごくおしゃれな御朱印で、それも月毎に変えているとのこと。
f:id:ridgeww:20190422214049j:plain

御朱印集めてらっしゃる方は是非!ロープウェイ横にある天神社にお出かけください!


眉山山頂からは徳島平野や海、山を眺めることが出来ます。
f:id:ridgeww:20190422214229j:plain
登り30分、光城山と同じだけど、なんでか私には眉山の方が高く感じる。。。

午後は鳴門方向へ。
一番札所 霊前寺と 大麻彦神社、鳴門海峡の渦の道公園と、この日も盛りだくさんでした。
f:id:ridgeww:20190422214344j:plain
(一番札所 霊前寺)
f:id:ridgeww:20190422214440j:plain
(大麻彦神社の御神木樹齢千年の楠)
母が作ってくれた五目寿司。徳島は、甘い金時豆が入ります。
f:id:ridgeww:20190422214637j:plain

夜、もう阿波踊りの練習が始まりました。
よしこの(お囃子のこと)を聴くと 沸いてくるものがあります。
動画も撮ったものの、貼りつけ方がわからず、、、ザンネーン!