エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾白渓谷ウォーキング

甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根登山口から行ける 尾白渓谷なのですが、 登山前後は ほかの要素を入れられず、 行った事がありませんでした。 ーーーーーーーーーーーー 日曜日、いつものウォーキングでなくて 足を延ばそうかという提案が出ました。 これはまたとない…

わたし 持ってるのかも

運転しているとき 急いでいるときに ことごとくの赤信号に引っかかる、 イライラから怒りに変わる。 こういう時は、心持ちをリセットするが為の 唱える呪文があります。 いかん、いかん 感情をリセットします。 逆のスムーズに走行出来た時などには 日ごろの…

奈川満喫〜家族で野麦峠ウォーキング〜

歩くことが生活の中で定着してきて、 連休の一日くらいは新しいところへ行こう! という、前向きな気持ちを持てるようになってきた 我が家族。 何処が良い? と聞かれた時に、今まであちこち行ってきた経験が役に立ちました。 ギンギンの登山ばっかり行って…

シュラフ葛藤からの 押し入れ大改造

きっかけは、登山道具が溢れてゴロゴロしていたところから。。 ここにまたひとつシュラフが増える(予定) だがしかし、押し入れの大部分はここ数年手を触れてもない=(イコール)日々の生活に必要でない物が占めている=(イコール)明日可燃物の日。出そ…

シュラフ買い替え そろそろか?いよいよか?

今日こそ。。 と、シュラフを買いに mont-bellへ 行きました。 先週の種池テント泊時、数年前にカ○ンズホームで 1500円で買ったシュラフでした(笑) (この赤いのがカ○ンズシュラフ) 6月のブッシュクラフトの里山泊は、もちろんそのカ○ンズシュラフ。 ダウ…

お山の植物たち〜後立山〜

ブログを書くと、長文傾向で 撮影した写真は 文の説明みたくなってしまってます 今夏、『ママさんのカメラ講座』受講した効果か、帰宅して見返すと、植物の良い写真がいっぱい! このまま埋もれさせるのも可哀想! ということで、こちらにアップしました。 …

鹿島槍ヶ岳に近づきたくて〜柏原新道讃歌〜

鹿島槍ヶ岳。 八月のやーくんのショートステイの時、日帰りで爺が岳に登りました。 とても天気の良い日で、鹿島槍の双耳峰が間近に見えました。 でも爺が岳の倍の距離。 日帰りと考えると超早朝に出て車に戻るのは日が落ちた後。。 私は走りませんし(笑)、…