エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の常念岳 前編

月一回のやーくんのショートステイが、6月から再開しました。 7月のショートステイ、 実は小屋泊の計画を立てていました。 ですが連日の雨予報、 さすがの夫も「晴れの時に心おきなく行ったらどうだ?」と、 感情的にならず いつになく冷静に説得して来て、…

単焦点レンズとズームレンズは、トレランシューズと登山靴だった。

数年前になるが、義理の兄が一眼レフカメラをくれた。 こんな写真が撮りたい。。と言っていると、じゃあこのレンズだ あんな写真が撮りたい。。と言うと、それはこのレンズだ、と 種類の違うレンズもくれた。 だが使いこなせずこんにちまで、、 『マンガで解…

バナナのポテンシャル

そのまま食べるか、ヨーグルトに入れるかの二択で五十有余年。。 まずは試しに薄切りにして焼いてみました。 黒くなっていた部分は、ヨーグルトをかけて食べました。 ふと思い立ち、粉チーズをふってみました。 甘みとチーズの塩みが合うのではないかと思っ…

レシピ探求〜バナナ消費方法〜

昨日のブッシュクラフト講座の帰り、 立ち寄ったスーパーに、 立派なひと房バナナが ドーンと売っていました。 『バナナが貴重品』だとかは知らない世代ですけど(笑)ひと房バナナの方が、傷も少なく立派なんですよね。 なんでこのタイミング…(笑)買って…

不意に浮かんだ『五目ずし』

今日は、ブッシュクラフト講座のお手伝いに出かけていました。 こんな日は簡単に出来る夕飯だな…と 思っていたら… 帰る前に、会場に生えている三つ葉を摘んでいました。 もう花が咲き始めていて、中心の茎は手で触っても固くなっています。もう食べる旬は過…

レシピの実践〜ラタトイユ

『ママさんシェフの料理教室』の、次の夕食にさっそくラタトイユを作ります。 それとビビビッと浮かんだ大根餃子! 完成はコチラ ちなみに白米は、ヤエガシさんの 『ササニシキ農家 Akira's rice』 〜『はざかけ』天日乾燥 農薬 化肥 堆肥不使用〜信州三水産…

速報! 畑の大根葉がフリカケになるまで

やーくんを送った足で、 さとちゃん農園へGO! お大根も育てているとのことだったので、 やーくんが食べられる数少ない青い料理、 大根葉のフリカケを作るべく いただいてきました。 時期的には葉を食すにはこわい(硬い)印象でしたので、 茎の外側の太くな…

味も 人も 山も 景色も 絵も

今日は、山梨に行く用事がありました。 武川にある『ビストロ トマテ』での【ママさんシェフの料理教室】に参加してきました。 このレストランは、いま注目の登山家花谷泰広さんのご家族で経営されています。 でも、 初めこそ泰広さんがらみで行ったのですが…

庭木の手入れは人生の縮図

やらないっていったら なかなかやらないのに、 やりだしたら やり過ぎるほどやってしまう。 審査員などの公平性を求められるものには向いてない性分。 庭木の剪定をしていると、つくづくそれを思いながら切っています。 さっきは残した枝なのに、 他の枝を切…

『黒部の太陽』読了記

わたしが幼稚園児の頃、 富山へ家族旅行に出かけたことがあります。 四国徳島で生まれ育っていたわたしは、夏になお残っているという雪がとても楽しみでした。 立山黒部アルペンルート 雪の塊に乗って登ったりいろいろしたところ、 夏の服装では冷たくなり、…