エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『スカーレット』が終わった

この 世の中の流れが変わったこの時期に、 連続テレビ小説『スカーレット』が終了した。 ひとりの女性の半生を描いていたのだが、 生まれ落ちた家族の中で懸命に生きて、 役割を果たそうとしていて、 両の親を見送って、 その中で自分のしたいことを可能なか…

それがやーくんだ!!

二日連続で やーくんは就寝してから朝起こすまで寝られた。 夕べも なにも特筆することもなく寝る時間を迎えたのに・・・ 一向に眠気が来ないやーくん。 深夜に一度、夫が寝るように促したそうだが 拒否!したので、 「あ、そう」と、 そのまま一階において…

サバイバル教室~ブッシュクラフトスピリッツに触れて~

友だちの末次さん(以降すえっち)が、ブッシュクラフトの講座を開いたのを知って もう一年になるでしょうか。 日本はここのところアウトドアレジャーブームで、スポーツショップやホームセンターでもテント、折りたたみのイス、BBQコンロなどの売り場を 一…

ケア会議

今日は、新型コロナ騒動でも没らなかった、 やーくんに関わる方たちが集まっての 支援会議でした。 やーくん安定しているのもあり、短時間で終了〜 それにしてもこの冬は、 毎冬恒例なはずの『インフルエンザの集団感染による施設閉鎖』が、作業所でも 施設…